大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

だるま(焼肉・佐伯区石内)

Category飲食店訪問


佐伯区石内にある焼肉店『だるま』。

創業80年以上の精肉店直営の焼肉屋で、ネット上の情報を読む限りでは非常に評判がよく、特にホルモンクッパが旨いとの事。

僕もホルモン好きですので一度は行ってみなきゃと思い、この度訪問してみました。



西広島バイパスを田方で降りて、五日市IC方面へ。広島モータースクールを過ぎ、免許センターへの上り口も過ぎ、出光のガソリンスタンドを過ぎた辺りの左手に店があります。

あの辺りには飲食店はないですし、プレハブの平屋に『だるま』と看板が出ていますので見落とすことはないでしょう。

お店の前にある駐車場に車を停めて、いざ入店!





店内には入って左手に厨房とカウンター席、正面にはテーブル席、右手には座敷があって、トータルで30名ほどは座れそうです。

お店の切り盛りは、大将・奥様・息子さん(多分、こんな関係かなと)の3名で。

ランチメニューは6種類ほどあって、評判のホルモンクッパや同じくホルモンを使ったホルモンうどんなんてのもあります。



そんな中、僕が選んだのはカツカレー大盛り700円。

ホルモン系の感想は多く見受けられますが、カレーについてはあまり見かけませんでしたので、あえての注文です。そして、同行した妻は手堅くステーキ丼を。



出てきたカレーは、ニンジン、ジャガイモ、牛肉(多分すじ肉)が具材として確認できます。





実際に食べてみると、少し柔らかめのご飯にどろりとしたカレールーの組み合わせで、まったりとした家庭的なカレーという印象を持ちました。

旨いのは旨いんですが、車を飛ばしてここまで来てわざわざ注文するほどではないかなぁ(苦笑)。



こちらはステーキ丼。味噌汁・野菜サラダ・豚汁が付いて800円。



具材は肉、たまねぎ、青ねぎ、白ゴマ、そして和山椒のような香りも感じました。

一口味見してみましたが、噛みやすい肉に甘辛系の味付けでなかなかの旨さ。ご飯がすすむ君であることは言うまでもありません。



夜は日替わりで1品半額(火曜日は▲、水曜日は□といった具合)での提供をされているようで、好みの肉が半額の曜日を狙って訪れてもいいかもしれません。

そして、ホルモンクッパを食べるためにお昼に再訪しなくてはいけませんねぇ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.11)


■お店のデータ
だるま
広島市佐伯区五日市町大字石内5991-1
0829414781
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事








広島グルメ 食べ歩き おすすめ 焼肉

2 Comments

くりちゃん  

焼肉やさんで・・・

カツカレーは、どうみてもチョイスがミステイクな気がしますが、そこは”あえて・・・”なのですね(笑)。

こちら方面だと、つい五月が丘へ上がってしまうのですが、ここランチがあるのは気がつきませんでした。
ホルモンヌにはたまらないランチメニューです~
私もホルモンクッパ狙いで行ってみます♪

2012/12/28 (Fri) 13:58 | REPLY |   

oomin  

くりちゃんさんへ

ははは。。。

そこは、ねた稼ぎのためにあえてでした(苦笑)。

ホルモンクッパは、本当に評判イイですよ。僕も機会を作って食べに行こうと思っています。

2012/12/28 (Fri) 14:05 | REPLY |   

Post a comment