大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

ローマ(イタリア料理・山口県防府市)

Category飲食店訪問


何か調べたいことがあると、iphoneで手軽にネット検索することが出来る時代。

上手い事いい情報にたどり着くこともありますが、どっちとも取れない微妙な情報に出会う事も多く、情報の受け手の力量が問われる時代だなぁと今回の旅行の件で実感しております。

そんな時代において、ラッキーなことに食べることに関しては信頼できる情報源をいくつか持っていまして、今回のような旅行時には威力を発揮する事も。



そんな情報源の一つ「増井日記」で、管理者の増井さんがとても褒めていたお店がありまして。

その記事で紹介されていたのが、山口県防府市にある『ローマ』というイタリア料理店です。

記事の掲載は2011年1月ですから、訪問時から数えると2年4ヶ月も前。

読んだ当時に「行ってみたい!」と思いましたが、今日に至るまで、その事を覚えている自分もエライと思います(笑)。



お店の場所は、防府天満宮の入口付近で山陽道沿い。

昨年の山口遠征では同じ通り沿いにある「藤村酒場」を訪れておりますが、その時にはお店の存在に全く気付きませんでした。。。





隣地にある駐車場に車を停めて入店すると、イタリア人のご店主とにこやかな日本人の奥様がお出迎え。

「お~みさん、よく来たね。」とご店主に声を掛けていただき、奥の席に案内されました。





店内の壁・天井は白っぽいぬり壁で、テーブルクロスは赤、イスの張り地は緑。

トリコローレ・イタリアーノ(イタリアの三色旗)の色をきちんと使い、床と調度品のダークブラウンで雰囲気を締める辺り、流石だなぁと感じました。

照度の暗さも適度ではないでしょうか。



メニュー構成は、パスタとピザ、サラダ、ステーキ、デザートと言うシンプルな内容。

「何にしようかね~」と選んでいるとご店主が注文を聞きに来られて、アドバイスやダメ出し(ピザ頼んでるからパンはいらないよ、とか。)をして下さいます。



最終的に注文したのは、この5品。

サラダは、ご店主オススメのミックスサラダです。



サニーレタス・トマト・さやいんげん等の野菜と、いちご・パイナップル等の果物にハムといった布陣。オリーブオイルとバルサミコ酢がドレッシングとして掛けられています。

野菜と果物の甘みが強くて旨い事と、オリーブオイルの質の良さに驚く一皿。

味付けシンプルながらも十分に旨い料理でした。



ピザはハーフサイズを注文。

メニューではビッグかハーフかのサイズ指定のみで詳細不明でしたが、出てきたのはこんな感じのピザでした。





パンのようなもっちり感のある厚い生地に、香りの良いチーズ・トマトソース少々・ベーコン少々というシンプルさで、これがまた旨いんですよ。

縁はカリッカリに焼かれていて、食べてみると、カリカリに焼かれた旨い餅のように穀物の風味が強い!

冷めても旨く、僕個人的には「POLIPO」や「ピッツァ・リーヴァ」に負けず劣らず好きなピザでした。



トマトソースのパスタは、「イカで作ってみますね」と作ってくださったもの。



トマトソースは、トマトの旨味・甘みが前に出ているシンプルなもので、唐辛子・ニンニクも使われています。普段使う100円台のトマト缶ではこうはいかないなぁ。。。

イカは歯ごたえが良く量も多め。麺は少し太めで、2mmほどあったでしょうか。

総じて、なかなか旨いパスタでした。



アンチョビパスタ。



麺をゆでた後に、アンチョビなどの具材と一緒に炒めて作ったパスタでしょうか。

使われているアンチョビは、食べた瞬間に「あ、イワシだ。」と分かるほど。なかなか存在感が強く、旨いアンチョビだと感じました。



デザートのティラミス。



思ったよりもウェットな仕上がりで、個人的にはそれほどの感想は抱きませんでした。



ランチセットの類はないお店ですので、お値段は決して安くありません。

しかし、シンプルで食べ応えのあるイタリア料理を食べさせてくれますので、わざわざそのために防府市を訪れても良いかなと思わせてくれる力があります。

『ローマ』。良いお店でした。

ごちそうさまでした!!!!

(2013.5)


■お店のデータ
ローマ
山口県防府市上天神町9-17
0835237179
12:00~14:00
17:30~22:00
定休日:火曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










山口グルメ 食べ歩き おすすめ イタリアン

4 Comments

増井  

おお、!4 出ましたね~

ね、名店でしょ?
「シンプル」の意味をちゃんと解ってるお店ですよね

2013/06/19 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

oomin  

増井さんへ

増井さんのお陰で旨いイタリア料理が食べられました!
ありがとうございます!

実に良いお店でした〜。

2013/06/19 (Wed) 13:58 | REPLY |   

ジジ  

シンプルに勝負する店もいいですね。
サラダのソーセージは自家製かな~
最近はどの街を歩いても居酒屋、コーヒーショップ、ファミレス、コンビニとチェーンばかりで代わり映えしない景色な気がして残念です。
個人店舗はたいへんでしょうね。

2013/06/19 (Wed) 23:43 | REPLY |   

oomin  

ジジさんへ

腕、材料、調味料が良いと、シンプルで十分勝負できますよねー。僕は創作○○料理よりも、シンプルな料理の方が好きですし。

個人経営のお店は、料理か人柄が頭一つ抜けてないと埋没するので、ホント大変だと思います〜。

2013/06/20 (Thu) 09:09 | REPLY |   

Post a comment