大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

寄せ集め9

Category未分類


一本の記事にするには情報量が少ないけど、掲載しないのはもったいない。

そんな記事を集めた短編集、寄せ集め。

第9弾の今回もお楽しみいただければ幸いです。




栄家の天丼



主役の天ぷらは、海老2尾・茄子・おくら・ピーマン・かぼちゃと言う布陣。衣は随分柔らか目です。天つゆは多めにご飯に掛けられていて、箸では食べにくい程。残念ながら、低く評価せざるを得ない丼でした。忙しかったから雑になったのかなぁ。

(2013.8)



餃子の美和の肉料理



年に1~2回訪れる餃子の美和。前回訪問で食べた白肉が旨かったので、今回はホルモン炒めを注文してみた。出て来たのは、玉ねぎやピーマンなどの野菜とミックスホルモンを焼肉のタレで炒めたもの。ミックスホルモンはどれも柔らかく、嫌な臭いは皆無で旨い。タレもなかなか旨く、ご飯やビールのお供に最適だと感じた。魚を中心に食べて来たが、次回も肉料理を頼んでみよう。きっと旨いと思う。

(2013.8)



ココイチの豚しゃぶカレーきのこ乗せ



辛いものが食べたくなった時、最近良く使うココイチ。5辛がジャストフィットな辛さですが、7辛を食べることもちょいちょいあります。ここの楽しみの一つに、いろいろなトッピングを試せることがありますが、正直言うと、ロースカツ等の定番以外でしっくりくるトッピングメニューが見つからず、ワンパターンに陥っておりました。今回、豚しゃぶカレーにきのこをトッピングしてみましたらこれがなかなかのヒット。豚しゃぶ自体の旨みが良くわかるのと、ローカロリーのきのこの食感が案外楽しかったです。乗せるならナスよりキノコだな、うん。

(2013.9)



てらやで立ち飲み



中区富士見町の酒販店『てらや』。立ち飲みが出来るとの事でしたので、友人との飲み会の前に15分ほど立ち飲んで参りました。レジで300円払って、窓際の立ち飲みカウンターでお酒を注いでもらう流れは、いわゆるキャッシュオンデリバリーと言えばいいのでしょうか。お酒はビール・焼酎・日本酒の3カテゴリーで焼酎と日本酒は1種類のみのお任せ方式。今回出てきた初亀は、300円で飲めるお酒の中ではとてもいい部類でした。

(2013.9)



ケツァールのスイーツ



いただきもののケツァールのスイーツ。この分野には疎いので商品名不明ですが、甘さ控えめでなかなか旨かったです。写真右側は固めのシュークリームっぽい生地の中に、あんこが入っていました、左は、食べてみると口の中がパサパサになりますが、ソフトなクッキーという感じで、牛乳との相性が抜群。近所だし、また、行ってみなきゃ。

(2013.10)


関連記事










雑記

2 Comments

増井  

僕はココイチ3辛ですね~
トッピングは、牛しゃぶ+チーズ が多いかな
チキン煮込み+チーズもけっこう好き

2013/10/08 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

oomin  

増井さんへ

ども!

お忙しそうで何よりです!
僕もチキン煮込みチーズ、好きです〜。

2013/10/08 (Tue) 23:21 | REPLY |   

Post a comment