大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

しず2(食堂・中区富士見町)

Category飲食店訪問


勤め先最寄で、ランチタイムに刺身。

これが結構ハードルが高くて、「そこそこの質でお値段もなるべくお安く」なんて言ってたら行くところがありません。



そいや、地蔵通りの「チャヤマリオ」が時々出してた気がする、と思い向かいましたが、この日は焼き物・揚げ物系。。。

半ば諦めの気持ちを抱きつつ「しず」の前を通りかかると、ありました!刺身定食が!

しかも地ダコ刺身定食というのもある~。



喜び勇んで入店し地ダコを注文するも、タコの入荷無し(苦笑)。

んじゃ、と言うことで注文した刺身定食がこちらです。



白ご飯・味噌汁・小鉢2・刺身という内容で、800円と言うお値段なりの雰囲気ではあります。



メインの刺身は、サーモン・貝柱・ぶり・マグロ赤身が2切れづつ。



刺身自体はまずまずといったところですが、サニーの下にある手切りの大根のツマが嬉しいですね。

こうした手間の掛かる仕事には感謝を忘れずに完食しましょう。

自分で切ると大変なんですよ、ホント。



さて小鉢2種は、ほうれん草のおひたしとキムチ。

ほうれん草はゆでた後に醤油と鰹節でさっぱり仕上げ。キムチは発酵が進んだタイプで、酸味の効き具合が良いですね。

ご飯と味噌汁は定番的な旨さで、ほっと安心できる内容です。



食後に出て来たカスピ海ヨーグルト。



僕は初めて食べましたが、ビヨーンと伸びるヨーグルトなんですね。

知らんかった~。



次こそは洋食メニューを食べよ。

ごちそうさまでした!!

(2014.4)


■しずの訪問記
しず(2013.9)
しず3(2014.6)
しず4(2014.10)
しず5(2015.7)
しず6(2016.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










広島グルメ 食べ歩き 食堂

0 Comments

Post a comment