大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

青天(居酒屋・中区堺町)

Category飲食店訪問


※2015.12閉店確認

生ビールの旨い店と言えば、「重富酒店」を一番に思い浮かべる方が多いと思います。

数種類の注ぎ方を駆使して、同じビールなのに喉越しや舌触り、風味を変えて飲ませてくれる技術は凄いの一言。



でもですね。

実は、呉市にも生ビールが旨い店がありまして。



そこは「オオムラ(当時)」というお店で、「ぐっと1杯 思はず2杯!」のキャッチコピーで有名。



滑らかな喉越しのビールは、強炭酸のビールとは全くの別物で、水を飲むかのようにぐぐっと2杯飲めてしまいます。

呉の中心部で飲む時には、必ずここをスタートと決めていました。



「オオムラ」のDNAを継ぐお店が広島市内に出来たらしい。



興味のあるお店が出来てもしばらく放置してしまう悪い癖があるものですから、開店の報を聞いて2年が経った頃にようやく訪れてみました。



お店の場所は、土橋電停近く。

中心部から西広島に向かう電車に乗ると電停を過ぎて右折しますが、曲がったすぐの所にお店を構えてらっしゃいます。







中に入ってみると、「オオムラ」を思い出させるL型のカウンター席と古い喫茶店のような4人掛けのボックス席があります。

一人でふらっと訪れた僕は、カウンター席の中央に陣取る事に。



ふと視線を上げた先には、こんなキャッチコピーが掲示されていました。



面白い(笑)。



ビールサーバーは氷で冷やすタイプで、これは「オオムラ」と同じものではないでしょうか。

早速生ビールを注文し、注ぎ方をみていますと、確かにDNAを継いでいるような雰囲気はあります。



注文から4分ほど経って、生ビールの登場です。



口当たり滑らか。炭酸の存在をほとんど感じない口当たりは、「オオムラ」イズムを継いでいます。

違いといえば、わずかに苦味がある事でしょうか。



そして、思わず2杯(笑)。





ドリンクは日本酒や焼酎もあるようですが、ここに来たら生ビールでしょ。

ごちそうさまでした!!!

(2014.11)

※生ビールの提供には時間が掛かりますので、ゆったりと待ちましょうね。


■お店のデータ
青天
広島市中区堺町2-6-6
0822973010
15~23時
定休日:月曜日



その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事








広島グルメ 食べ歩き 生ビール

2 Comments

terryi  

ふふふ、面白い!やっぱり生っすねー!

2014/12/11 (Thu) 14:48 | REPLY |   

oomin  

teryyiさんへ

お元気でしたか〜?

生ビールが旨い店に出会うと嬉しくなります!

2014/12/11 (Thu) 23:47 | REPLY |   

Post a comment