大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

平和園2(中国料理・本通)

Category飲食店訪問


何気なく前を通りかかると、空席があったので入店。

そして、メニュー表で光り輝いて見えた中華肉丼を注文してみました。





店のお母さんからは「野菜ないけど大丈夫ですか?」と聞かれ、問題ない旨を返答。

その間、厨房ではお父さんが、切れ良く手際良く鍋を振って次々と注文をこなしていました。

いやホント、いい動きされてましたよ。





出て来た中華肉丼は、ご飯の上にカットされた皮付き肉が乗って、濃い茶色のあんがかけられています。



早速いただいてみると、プリッと炊けた白めしに甘さ控えめのあんが絡んで、なかなかの旨さ。

街場の中華料理屋さんのあんって、ひたすら甘かったりするんですけど、こちらのはしつこくなく、さらっと食べられるタイプです。

爆盛り天津丼で有名な「蓬莱」もこの位の味付けだったら、完食するのがもっと楽なのにね(苦笑)。





肉に寄ってみましょう。



中華肉丼って、僕の勝手な想像では角煮が使われているかと思ったんです。

この肉は角煮ではなく、別に茹でて(蒸して?)おいたものでしょうか。

もう少し肉が加熱されて、皮のゼラチン質が楽しめたらなと思いますが、シンプルながらも、なかなか楽しい丼でした。





次回は、王道の麻婆丼かなぁ。

カレー炒飯もいいなぁ(笑)。

ごちそうさまでした!!!

(2015.12)



■平和園の訪問記
平和園(2012.5)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事








広島グルメ 食べ歩き 中華料理 老舗

0 Comments

Post a comment