大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

四季2(中国料理・中区基町)

Category飲食店訪問


初訪時に見かけて気になっていた、麻辣湯(マーラータン)を食べに再訪。

四季 麻辣タンのメニュー

実はどんな料理か知らなかったので聞いてみると、辛いスープにうどんや春雨が入っているとのこと。

何だか面白い組み合わせで、俄然興味がわいてきました(笑)





四季 麻辣タン

ラー油が分厚い油膜となり、見るからに熱そう・辛そう・旨そう。

スープは、ラー油効果で熱々。

唐辛子の辛さはもちろんですが、山椒もしっかり効いていて、なかなか辛いです。

口中の刺激は「武蔵坊」のDEATHやココイチの10辛程ではありませんが、熱々スープですので汗がとまらん~





続いては、レンゲを沈め、ふーっと息を吹きかけラー油を散らし、ベースのスープをいただいてみましょう。

ベースは判別できませんが、ゴマが利いた旨いスープ。

大雑把に言うと、担担麺のスープみたいですね。





具材は、青菜・白菜・きのこ類・きくらげ・もやし・干豆腐。

根ヒゲが処理されたもやしに好印象を抱き、プリプリのきくらげにほころぶ。

そして、久々に出会った干豆腐に嬉しくなっちゃいます。

四季 麻辣タンの干豆腐

うどんの左上にあるのが干豆腐で、知らなければ牛か豚の内臓に見えるかも。

そいや、ここの麻辣湯には肉類が使われていないので、代わりに干豆腐使ったのかもと思ったりして。

柔らかめのざくっと食感で、濃い豆腐の味。

うん、干豆腐好き!





麺はつるつるうどんだけではなく、トゥルトゥルの太い春雨も。

四季 麻辣タンの春雨





熱くて辛くて油が多いので、なかなかヘビーな一杯です。

軽く胃もたれもしましたが、辛いもの好きな方は、是非行っときましょう!

ごちそうさまでした!!!

(2016.10)



■四季の訪問記
四季(2016.9)
四季3(2017.7)
四季4(2017.9)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


関連記事










広島グルメ 食べ歩き 中華料理 おすすめ

0 Comments

Post a comment