大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

川菜味(中国料理・東区光町)

Category飲食店訪問


-高いレベルの安定感-



狙っていたラーメン店に待ち客がいたので、代わりに、評判の良い光町の『川菜味(かわなみ)』に行ってきました。

お店の場所は、東消防署のある通り。

ローソンと同じビルに入っているので、見落としは無いと思います。

川菜味 外観

入口扉と外に面するガラスには、目線から足元にかけて目隠しシールが。

中の様子は見えにくいですが、エイヤと扉を開けて入ってみましょう。




店内のほとんどがテーブルで占められ、2~4人用で8卓近くはあったと思います。

お一人さま用には、壁に向かって座るタイプのカウンターに6席ほど。





ランチメニューです。

川菜味 メニュー1

四川飯店のご出身らしく、辛い料理がメニューの大半を占めております。

この日の気分は汁物でしたので、迷わずタンタン麺を注文。

ご飯も欲しかったので、併せて注文。

※土日祝はこちらのメニューも注文可能
川菜味 メニュー2





まずは全体像。

川菜味 担々麺定食

タンタン麺とお代わり自由の白ご飯・ザーサイ・杏仁豆腐というセットです。





タンタン麺に寄ってみましょう。

川菜味 担々麺

赤・白・緑のコントラストが美しいビジュアルで、ゴマの香りがぷわんと。

そして、たくさんの刻んだ白ネギが確認できます。

早速スープをいただいてみると、ラー油の程よい辛さと重過ぎないゴマ。

八角と思われる香りが奥行きを与え、黒酢っぽい酸味で切れを出す。

うん、これはバランスいいですし、流石に旨いですね。

驚きはありませんが、確実に旨い担担麺という印象です。





麺は細めで、茹で加減は柔らかめ傾向。

川菜味 担々麺の麺

食べていると段々スープと馴染んできて、一体感が出てきます。





お代わりできると言われたご飯ですが、僕には一杯で十分。

ザーサイも杏仁豆腐も旨かったので、お代わりせずとも+150円に不満はありません。

川菜味 杏仁豆腐





客の入りは上々ですが、品出しが滞ることもなく、この辺りは流石の繁盛店だなと感心しました。

次回は麻婆豆腐かな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.11)



■お店のデータ
川菜味
広島市東区光町1-6-16
0822616837
11:30~14:00
17:30~21:30
定休日:月曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 中華料理

0 Comments

Post a comment