大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

ああばん2(居酒屋・東区光町)

Category飲食店訪問


-目移りする-





前回食べた大野アサリの味噌そばが旨かったので、定食を食べてみようと思い再訪。

ところが、ランチの筆頭メニューに「有機野菜チャンポン」を見つけてしまいました。

仕方ないなぁ(笑





注文したチャンポンは、人参・ナス・ほうれん草・玉ねぎ・きくらげなどのお野菜に加えて、アサリとつみれが使われていて、実に具沢山。

ああばん ちゃんぽん

表面に厚めの油膜を湛えたスープは熱々で、ベースは鶏と思われます。

少しとろみもあり、具材から出た旨味が複合的に。

よく見ると溶き卵まで。





具材で印象的だったのは、ほうれん草と黄色い人参の強い風味。

三次産の有機野菜を使っているような記述を見かけましたが、流石に旨い野菜達でした。





麺は、細目を柔らかめで。

この麺、固めに茹でたらパツッとして旨そうなんだけどなぁ。





チャンポンというよりも完全にラーメンですね(苦笑

居酒屋で出す一杯だと思うとハイレベルでして、専門店で出すなら、もう少し要素をそぎ落としてシンプルにしても良いのかなと感じました。





この他には小鉢2種と白ごはんも。

手前に写っているのはベーコンの和え物。

ああばん 小鉢

このベーコンもワンランク上のものでして、少量とは言え嬉しくなっちゃいますね。

奥はもろみ味噌。

ご飯に乗せるのか、チャンポンに入れるのか、そのまま食べるのか、よく分かんなかったです(苦笑





唯一残念だったのは、とても柔らかいご飯。

前回はそんなこと思わなかったので、たまたまなのかなぁ。





近いうちにもう一度来て、麺類以外の定食を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.8)



■ああばんの訪問記
ああばん(2017.1)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 居酒屋

0 Comments

Post a comment