大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

才家(お好み焼き・中区十日市町)

Category飲食店訪問


-どっちなの?-





お好み焼きのソースメーカーはいくつかありますけど、あまり見かけないのが「大福ソース」。

僕が食べた中では、富士見町「もり」や橋本町「笑壺」、東蟹屋町「かばさわ」が使っていたように記憶しています。

今回訪れた『才家(さいや)』の店頭には大福ソースの幟旗があり、これは行かざるを得ないでしょうということで。

才家 外観





店内には鉄板前5席ほどと、入口から直接見えませんが、テーブル・座敷で4卓ほどが配置されています。

才家 カウンター





いつものように鉄板前に座り、肉玉そば600円を注文。

やや幅広のキャベツは少なめで、つなぎが多い印象です。

才家 途中





卵を貼り付けたら反転させ、薄めのソース・青海苔・ゴマで完成です。

ちなみにヘラ・水・追加の調味料はセルフですのでご留意ください。

才家 お好み焼き

さっくりと切り分けやすく、一体感があって崩れにくい一枚。

香ばしい肉と天かす、ほっこりとしたキャベツ。

薄く塗られたソースが功を奏し、素材の旨味が感じられるのも良いですね。

熱過ぎない仕上がりにも好印象。





これで600円なら悪くないかなと思っていたところ、食後にはアイスコーヒーが。

これだけでお得感が増すなんて、僕も単純ですね(笑





気になったのは、ソースのメーカー。

店内にはカープソースが置かれていて、一体どちらを使っているんでしょうか。

食べて判断できればいいんですが、そこまでの繊細さは持ち合わせてないんですよ。

オタフクではないことだけは、分かるんですが(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2017.9)



■お店のデータ
才家
広島市中区十日市町2-1-1
0822940431
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ お好み焼き

0 Comments

Post a comment