大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

幅屋(うどん・南区皆実町)

Category飲食店訪問


定休日を忘れて訪れたり、満席で振られたり。

何故か縁がないお店ってありませんか?

僕にとっては、皆実町の『幅屋』がそういったお店のひとつ。





妻と「いつかは行けるよね~」と話していたにもかかわらず、抜け駆けして行ってみると簡単に入れてしまいました。

そうか、縁がなかったのは彼女のほうだったのか(笑

幅屋 外観





お店が入る建物はほぼ三角形。

最も鋭角な部分に調理場を配置し、残りのスペースで客席を展開。

スペース中央にテーブルを設け、壁に向かったカウンター席が2ヶ所。

10名少々で満席になるお店を、男女2名で切り盛りされています。

店内のイラストや声出しを聞くにつけ、このおふたりの店なら間違いないという気持ちに。

こういうの大事です。

幅屋 イラスト

幅屋 イラスト2





代表的なメニューです。

幅屋 メニュー2

幅屋 メニュー

この他には丼物やセットメニューが。





注文したのは、ベーシックなかけうどん(あつあつ)と、とり天2つ。

「茹で時間いただきます」と嬉しい言葉をいただき、待つこと12分で登場です。





はやる気持ちを抑えて、かけうどんに寄ってみましょう。

幅屋 かけうどん

ネギや天かすではなくリーフが乗ったうどん。

こういう使い方は初めて見たなぁ。

リーフの香りが立つツユを含むと、軽やかにいりこか駆け抜ける感じ。

昆布と鰹も使っていると思われ、なかなか旨いツユだと思います。

うどんは太め。

麺線が揃っているうどんもいいですけど、こちらのように不揃いなのもグッと来ますね(笑

ムチッと柔らかく、中には芯を残した茹で加減。

音を出してすすればすする程、旨いうどんです。





一方のとり天。

幅屋 とり天

茶色に揚がったとり天は、衣がかりっとさくっとしていて、胸肉もパサツキなし。

これ、衣だけでも十分旨く、ビールが欲しくなりましたよ(笑

うどんが残り3分の1になったところでおろし生姜を入れ、ツユまで全ていただきました。





『幅屋』ではお酒にも力を入れているとのこと。

幅屋 地酒

どんなのがあるかなと帰り際に見てみると、王録と凱陣が数種類ずつ。

久々に凱陣飲みたいぞ(笑





しばらくの間は近くで働いているので、何度か訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.11)



■お店のデータ
幅屋
広島市南区皆実町6-1-9
0822563139
11:30~15:00
18:00~21:00
定休日:火曜日、金曜日の夜


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ うどん

0 Comments

Post a comment