大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

三平(ラーメン・山口県宇部市)

Category飲食店訪問


年始に時間が取れたので、ラーメン食べに行こうかということで、宇部へ。

その背景には、友人からのアドバイスがありました。

厚南食堂」@光南の宇部ラーメンを食べて「こんな感じなんだなぁ」と思っていたところに、『三平』も食べてみたほうが良いと。





お店の場所は、JR「宇部新川」駅のすぐ近く。

店の前には路上パーキングスペースもありますが、駅に隣接した駐車場に車を停めて歩くのもいいと思います。

三平 外観

三平 看板





店内には、オープンな調理場に面したカウンター席と植物で仕切られたテーブル席を用意。

三平 店内

13時過ぎの訪問でしたが、ひっきりなしに来店があり、数名の待ちが出るほど。

「寒いので、中に入っててください」というアナウンスなど、親切丁寧な対応が目を引きました。





メニューです。

三平 メニュー

チャーハンや餃子などはなく、ラーメンと白ご飯系という潔いメニュー構成。

注文したのは、もちろんノーマルのラーメンです。





三平 ラーメン

思いのほか色濃くない茶濁スープ。

膜が張るような感覚があり、サラッとしているんだけどトロッとした口当たり。

骨粉のニュアンスも感じられます。

そして、想定外の塩っぱさにグイグイ引き込まれ、これはなかなか旨いではありませんか。





麺は中細のストレートを柔らかめでの提供。

三平 麺

スープとの馴染みを考えると、この柔らかさはピッタリかなと感じました。

具材では、薄味のメンマが見逃せない旨さ。

スープまできっちりと完飲し、底に溜まる骨粉にニヤリとするなど。

先に食べた「厚南食堂」との違いも面白いですね。

そして、広島の某老舗ラーメン店に似ていることに気づいたりして。





2018年の初ラーメン。

上々の滑り出しではないでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2018.1)



■お店のデータ
三平
山口県宇部市松島町17-6
0836218212
11:00~16:00
定休日:日曜日、春秋分の日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










山口グルメ 食べ歩き おすすめ ラーメン

0 Comments

Post a comment