大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

はなはな(お好み焼き・中区光南)

Category飲食店訪問


光南の中でも最も西のほうあるお好み焼き屋さん。

ある方にオススメいただきましたので、早速行ってみました。

はなはな 外観





店内には、4人は座れる鉄板前と6人ぐらいが座れる席が用意されています。

そういえば、キッズコーナーもあったような。

お店の切り盛りは、男女2名で。

焼き手の女性は終始柔和な笑みをたたえていて、店の雰囲気も柔らかく。





こちらのお好み焼きは、焼き方が2種類。

「はなはな焼き」と「普通」の焼き方。

焼き方が少し違うらしく、ここはひとつ「はなはな焼き」を食べてみましょう。





山芋が入っていそうな生地。

ゆっくり丸く敷かれ、魚粉を隙間なくかけていきます。

小さな金属ザル一杯分のキャベツはやや細め。

多めの天かす・昆布粉・もやし・塩・豚バラ3枚と積み、細く糸を引くようにつなぎを多めにかけていきます。

何が驚いたって、積んだ後のもやしにひげ根が残っていたらしく、ひとつひとつ取り除くという周到さですよ。





つなぎの後、数分間放置し、下から火を通したら、ラードを敷いた部分に向けて反転。

はなはな 反転

そばは袋から出す前に両手でほぐし、鉄板に広げて焼きに入ります。

はなはな そば





そばは丸くまとめられ、本体と合体。

卵は、その傍らで目玉焼きに。

焼きあがったら、焼き目がついたそばにソースを掛け、目玉焼きを乗せます。

ソースを掛け、黄身を避けるように青海苔・白ごまをふったらで完成です。

はなはな 完成





カリッと焼けたそば。

水分が残ったキャベツは、細くて食感が残っていないけど存在感はあり。

何気につなぎが旨いのと、昆布粉がしっかり効いている印象も。





食べ始めは端から。

徐々に中央に近づき、いよいよ黄身を崩しにかかりましょう。

はなはな 卵

とろりと落ちた黄身をすくい、小さめに切ったお好み焼きに塗りつけて一口。

半熟の黄身って、どうしてこんなに旨いんでしょう(笑





全体的に薄味に感じられますけど、不足感なし。

終始丁寧な焼き方に感心しきりで、ここなら何を食べても旨いんだろうなと期待させてくれます。

普通のお好み焼きを食べたいので、再訪してみなくては。

ごちそうさまでした!!!

(2018.3)



■お店のデータ
はなはな
広島市中区光南2-19-1
0822462009
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:水曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ お好み焼き

0 Comments

Post a comment