大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

もりた(お好み焼き・中区吉島東)

Category飲食店訪問


きれいな一戸建ての1階に見つけた、お好み焼きの赤い暖簾。

店の名前は、どこにも出ていない。

そんなことしたら、入りたくなるではありませんか(笑

もりた 外観

お店の場所は、吉島交番のはす向かい。

幟旗も立っていますので、案外目立っています。





鉄板前の席は先客4人で占められていて、丸イスはあるけど、間に入って食べるのは難しそう。

もりた 店内

とりあえず、肉玉そばのいか天入りを注文して、脇で待機することに。

そして、メニューの隅に書かれた店名を発見。

こちらは『もりた』という名前らしく、壁に張られた記事から昭和59年創業ということも分かりました。





薄く丸く敷いた生地には、魚粉を多めに。

極細のキャベツはボリュームたっぷりにふた掴み。

天かすも山盛り2杯乗せ、青ねぎ・もやし・豚バラと積んでいきます。

もりた 途中

結構な量だなぁ。

嬉しいなぁ(笑





反転したらしばらく放置し、重石とおばちゃんの体重で水分をジュワーッと出していきます。

もりた 途中2

もりた 重石





ぺちゃんこにしたら、傍らで炒めていたそばと合体。

卵を貼り付け、ソース・課長さん・ガーリックパウダー・白ごま・青海苔で完成です。

もりた お好み焼き





端の方は、ふんわりとした手ごたえと食感。

極細キャベツと卵がふんわりしているから、そう感じるんですね。

次第に豚バラ・いか天が混じってきて、食感に変化が。

味わいとしてはガーリックや課長さんの印象が強く、豚肉の焦げも旨味に感じられます。

ビール飲みながらだと、なお旨いと思うなぁ。





焼き手のおばちゃんは、ちゃきちゃきタイプ。

ご常連との切れのいいトークも名物なのかなと。

お近くの方にはオススメです、

ごちそうさまでした!!!

(2018.4)



■お店のデータ
もりた
広島市中区吉島東2-18-15
0822453619
11:00~19:00
定休日:日・祝


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ お好み焼き

0 Comments

Post a comment