大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

艶(居酒屋・中区袋町)

Category飲食店訪問


記事にするつもりがなかったんですけど、料理が素晴らしかったので、ダイジェスト的にご紹介を。





「地ぐ酒ぐ」参加店としてご存知な方もいらっしゃるであろう、こちらのお店。

僕は未参加なのでお店の事も知らなかったんです。

最近、疎いなぁ(苦笑





お店の場所は、本通りの南側。

「とみや」の2階と言えばピンと来るでしょうか。





細い階段で2階に上がり中に入ると、温かく柔らかい光が出迎えてくれ、落とし気味の照明が雰囲気の良さを演出。

艶 グラス

お店の方は案外お若く、着物が似合う女性がホールとドリンクを切り盛りされています。

メニューを一見すると、おつまみ的な料理が多いように感じました。

おなかを満たすような料理は少ないのかな。





“あて”の盛り合わせは、ぬた・梅水晶・クリームチーズ奴風・辛子高菜などが、ちょこちょこっと盛り付けられています。

艶 あての盛り合わせ

この時点ではビールを飲んでいましたけど、すぐに日本酒にチェンジしたのはいうまでもありません。





おでんの盛り合わせは、大根の黒さがインパクトあり。

艶 おでん

甘さは控えており、出汁と醤油の風味で食べさせる感じ。

辛子との相性も良いですね。





燻製の盛り合わせは、たくわん・うずら・豚耳・鯖・チーズが登場。

艶 燻製盛り合わせ

いずれもまずまずの燻製でして、どうりでお酒がすすむ訳ですよ。





この日一番だったのは、三原のたこぶつ。

艶 たこぶつ

旨いタコは何度か食べた事がありますけど、このタコは、旨味の豊かさと歯の入り方に驚きました。

これは旨い。





日本酒は、広島のお酒はもちろんのこと各地の銘酒が揃っており、3種飲み比べもお得感あり。

色々飲んだ中では、澤屋まつもとがキレイな微発泡で旨かったです。

菊姫山廃の熱燗も米感強くてよかったなぁ。





そして、案外旨かったのは広島レモンチューハイ。

中尾醸造(竹原市)の大長檸檬酒を炭酸で割ったものなんですが、実にさわやかで旨かったんですよ。





僕個人的には、2軒目で使いたいお店。

だって、1軒目だとおなかを満たすために高額なお支払になりそうじゃないですか(苦笑

また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.5)



■お店のデータ

広島市中区袋町2-6
05055718193
17:00~24:30
定休日:日曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 居酒屋

0 Comments

Post a comment