大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

茶寮(日本料理・安佐南区上安) ~日替りの一品:あら煮~

Category飲食店訪問


食べ切れるか心配になる程出てくる日替りの中で、『茶寮(ちゃりょう)』のスペシャリテとして位置付けられているのが、鰤のあら煮。

茶寮 あら煮

口に入れると、骨がほろっと崩れて粉になるほど煮込まれていて、お聞きすると1日6時間×10日かけて煮込むとのこと。

「圧力鍋だと手っ取り早そうだけど」と思った心の内を見透かしたかのように、「圧力鍋だと、この味は出ない」との説明が(苦笑

味付けは甘さを生かした醤油味。

量は少ないですけど、気合がこもった一品でした。





さて、日替りの全貌ですが、まずお盆に乗った料理と白ご飯が出てきます。

茶寮 日替わり第一陣

お盆の上には、ざるそば・メバルの丸揚げ・トマト鍋が。

茶寮 メバル唐揚げ

茶寮 トマト鍋

鍋の中身は湯豆腐かなと思っていたので、開けてビックリしましたよ(笑

味付けはトマトとにんにくが目立っていて、豚ロース・鶏ひき肉・野菜をピリ辛味で食べ進めていきます。

メバルは、ポン酢に漬けて頭からバリバリと。





冷やし茶碗蒸しは後口の甘さが特徴的。

茶寮 冷やし茶碗蒸し

そして、最後に濃い目の味噌汁が。

茶寮 味噌汁





全体的に濃い目の味付けで、ご飯がすすむ内容です。

この内容で1,300円は安いと思いますけど、ちょっと量が多くありませんかね(笑





お店の切り盛りは、男性がおふたりで。

ご店主はこってこての広島弁を操り、お客の対応は満面の笑みで。

もう一人の男性は、息子さんなのかな?





お店の場所は、緑ヶ丘サンハイツという団地の中でも上の方。

駐車場が1~2台分しかないので、車で訪れる際はご留意ください。

ごちそうさまでした!!

(2018.8)



■お店のデータ
茶寮
広島市安佐南区上安5-13-6
0828721120
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き 和食

0 Comments

Post a comment