大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

きたぎ(ラーメン・中区立町)~笠岡ラーメン~

Category飲食店訪問


広島初。

笠岡ラーメンを出すお店『きたぎ』。

食べるのは、もちろん初めて。

きたぎ 中華そば

少し厚めの油膜に透明感のあるスープ。

具材は、鶏チャーシュー・青ねぎ・メンマ。

折りたたまれた細麺に雰囲気が感じられます。





スープは、出汁感軽めのベースに、しょっぱさのある元ダレという感じ。

スッキリ系のスープでして、ちょっと物足りなさが感じられます。

スープがシンプルということもあると思いますけど、この日は出汁が出ていない部類だったのかな。

いずれにせよ、惹きの弱さは否めませんでした。

細麺は、コツッとした食感ではなく、ムニィとしたタイプ。

麺をすすると鶏の良い香りが感じられます。これは良い。





笠岡ラーメンの特徴のひとつとして、チャーシューが親鶏という点があります。

きたぎ チャーシュー

歯応えがしっかりとあって、噛めば噛むほどというタイプ。

醤油が強い味付けはともかくとして、親鶏好きには嬉しいですね。





もう一つの特徴は、そぎ切りされた青ねぎ。

きたぎ ネギ

広島ではほとんど見かけない珍しい切り方ですが、お盆に食べた「ラーメン食堂」@上安のラーメンはそぎ切りだったなぁ。





ミニチャーハンは、プラス200円で追加可能。

きたぎ ミニチャーハン

味は一般的な炒飯ですが、焦げとニンジンの香りが好印象。

「もう少し量があると嬉しいな」というけち臭い感想を持ってしまいましたが(苦笑





妻が頼んだ餃子は、タレのラー油が多くて辛いのが難点。

きたぎ 餃子





お店の場所は、福屋八丁堀店の近くで「やまね」という汁なし担担麺のお店の跡。

きたぎ 外観

店内レイアウトも変わらず、カウンターとテーブル席の配置も同じ。

「あ、変わったな」と思ったのは券売機の存在くらいでしょうか。

きたぎ 店内

カレーラーメンや汁なし担担麺もあり。

再訪するとしたらカレーラーメンかな。

ごちそうさまでした!!

(2018.9)



■お店のデータ
きたぎ
広島市中区立町5-2
0822438083
11:30~14:30
定休日:不明


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き ラーメン

2 Comments

赤色  

どうもコメントさせていただきます。
ラーメンは地域によって色々と特徴がありますね。
今回は親鶏を使っているのが特徴ですが、地域だけでなく店にもよってこだわりがあるから面白いものです。笠岡ラーメンを食べる機会があれば自分も食べ比べしてみます。

2018/10/17 (Wed) 02:13 | REPLY |   

oomin  

赤色さんへ

コメントありがとうございます。
初めての笠岡ラーメン、悪くはなかったんですが、案外スッキリしてるんだなーと思いました。
他店のも食べてみないと傾向はつかめませんが、なかなか機会がないですよねぇ(苦笑

2018/10/17 (Wed) 07:35 | REPLY |   

Post a comment