大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

辣婆(中国料理・中区大手町)~トウチたっぷり麻辣丼~

Category飲食店訪問


辛さを表す唐辛子のマーク。

1本の麻婆丼よりも3本の麻辣丼、いってみましょう。

辣婆 麻辣丼
※写真は大盛りです。





茶褐色の麻辣丼に彩りを添える青ねぎ、ど真ん中にそそりたつ唐辛子。

香りは甜麺醤寄りかな?

山椒とトウチも使われており、中華料理屋さんでしばしばみかけるタイプと比べると、本格的な雰囲気があります。

辣婆 山椒
※パウダー状の山椒。割りと痺れる。

辣婆 トウチ
※丸っとしたトウチ。風味は弱いか。

唐辛子の辛味は後から感じてきて、喉の入り口が刺激されます。

食べ進めると、山椒の痺れもじわじわと。





辛さ調整は、卓上のラー油と山椒で。

辣婆 卓上

一般的な麻婆豆腐+αな感じですが、総じて悪くはないと思います。





お店の場所は、中区役所の向かい側。

辣婆 外観

こちらは、八丁堀等にもある「辣蕎麦」の系列なんですって。

中に入ったら券売機で食券購入をお忘れなく。





ナチュラル色の集成材で作ったカウンターが主な客席。

大きなガラス窓に面した席は、とっても明るそう。

辣婆 店内

僕が座った壁向きの席は、オシャレな壁の模様を眺めることができますよ。

辣婆 壁

他のお客が食べていた、麻婆麺の「アタマ」の大盛り+白ご飯。

麺もご飯も楽しめる欲張りなヤツで、実に楽しそう(笑





辣辣」に並ぶのは嫌だけど、山椒が効いた麻婆豆腐が食べたい。

そういうニーズを満たすのには良いんじゃないかと思います。

ごちそうさまでした!!

(2018.10)

辣婆 メニュー



■お店のデータ
辣婆(らーぼー)
広島市中区大手町3-8-11
0822400188
11:00~21:00
定休日:不明


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事










広島グルメ 食べ歩き 中華料理

2 Comments

麻婆好き  

辣辣、相変わらず人気店なんですか?奥様の接客には…?割り切って行ってました。
私は基町の四季が好き。でもさすがに辛さに覚悟がいります(笑)家内が 辣辣好き。従って 辣辣が多。けどもう久しく行ってません。営業してたり、してなかったりで。
四川飯店とか藤椒とか巡って、行き着いたら自分好みで自分で麻婆豆腐を作ってます。家内の意見は… 無視してます。(汗)

2018/11/19 (Mon) 13:04 | REPLY |   

oomin  

麻婆好きさんへ

コメントありがとうございます。
辣辣は変わらず人気ありますよ。
でも、待ち時間が読めないのでお昼に使いにくいんですよね。

四季は僕も大好きなお店でして、麻婆豆腐だけではなく麻辣湯も良いですよ。
汗だくになるのでこれからの季節に食べるのがいいと思います(笑

2018/11/21 (Wed) 10:10 | REPLY |   

Post a comment