大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

厚南食堂2(食堂・中区光南)~ハラカワの煮込み~

Category未分類


唐揚げ・ハンバーグ・豚の生姜焼きなどのスタンダードなメニューがある中、ちょっと変り種の煮込み肉定食が気になりまして。

厚南食堂 煮込み肉定食

内容は、ご飯・味噌汁・小鉢・サラダ・煮込み。

税込700円です。





煮込みは思っていた以上に少量。

厚南食堂 煮込み

エリア的に、もう少しジャンク系で盛りがいいと思ったんですけどね。





煮込み肉に使われているのは、ハラカワという部位。

厚南食堂 ハラカワ

これは牛バラ肉のすじなんですって。

ハラカワ自身は、つるっとくにっとコリッとしていて、すじ肉的な食感。

盛り付けられた野菜は、煮込まれているのではなく軽くボイルしてあるのかな。

シャキシャキ感が保たれていて旨いです。





味付けは、出汁感強めの醤油味で、実に惹きがあります。

小サイズのハラカワを口に放り込み、できるだけ多くのご飯も放り込む。

これでバランスするくらい、僕は好きな味付けです。

しかも、ご飯がぷりっとしていて旨い!

小鉢の小松菜の煮物も旨いし、味噌汁も旨い。

サラダとマカロニサラダは、お口直しに丁度良い。

お代わりしたご飯に、煮込みの具材を乗せたら汁をかけ、一気にかきこむ。

満腹一直線ですな(笑





とは言え、メインのおかずが少ないと100%満足とはいきません。
次回は、スタンダードなメニューの中から選んでみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)



■厚南食堂の訪問記
厚南食堂(2017.12)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 食堂

0 Comments

Post a comment