大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

笑福(焼肉・西区古江新町)~ミックスホルモン~

Category飲食店訪問


焼肉中華そば隊第8回会合にて訪問した『笑福(しょうふく)』。

焼肉も一品物もなかなかレベルが高い中で、僕が気に入ったのはミックスホルモンです。

笑福 ミックスホルモン

塩で食べさせるミックスホルモンは、様々な食感とキレイな旨味が印象的。

これは旨い!

部位は、センマイや胃袋っぽいものは分かるんですが、赤身を帯びたコリコリはどこなんだろう。

せんじがらで使われている部位だと思うんですけどねぇ。





そして、この流れでホルモン汁に行くのは必然でしょう。

笑福 ホルモン汁

笑福 ホルモン汁2

雑味のないスープ。

臭みなど全くないホルモン。

課長さんを多く使う一品ながら、すでに酔客だったからでしょうか、その存在は全く分かりませんでした。





スターターとして注文したのは、牛タンとコウネ。

牛タンは一般的な内容でしたけど、コウネは“ちょっと厚切り”表記。

笑福 コウネ

それでも、表面をサッと炙るだけで食べられますので、腹ペコの時にはピッタリですね。





さがりとハラミも、カルビも中落ちも旨い旨い。

笑福 サガリ?

笑福 中落ちカルビ





小腸やガリ、白肉、バラなどもいただきましたが、写真に残っていないお肉が多いんです。

隊長!

焼くのは写真撮ってからでしょ!!

も~(笑





サイドメニューはキムチ・カクテキからスタート。

センマイ酢物は2つ頼んで、ポン酢と酢味噌の両方を楽しみました。

笑福 センマイ

笑福 酢味噌

あっさりとしたセンマイ。

柚子胡椒&ポン酢もいいし、酢味噌ベッタリもいい。

にんにくも旨かった。

笑福 ニンニク





さて、ここまでは前菜。

我々の本丸は、ひとり一杯の中華そばなのです。

笑福 中華そば

丼が、チャーシュー・メンマ・青ねぎ・もやしで覆い尽くされている具沢山タイプ。

微細な脂が浮く茶濁スープは、ところどころからチラ見出来る程度です。

ゼラチンを感じるスープ。

甘さもあり丸い口当たり。

元ダレの主張は抑え目。

油脂は多目かな。





麺は細麺をザクッとした食感で。

笑福 麺

面白かったのは、チャーシューです。

厚みがあって、ほんのりピンクでぷるぷる食感。

これは低温調理の賜物。

2枚あるので〆としては食べ応えあり。


十二分におなかを満たすことが出来ました。





お店の場所は、広電「古江」電停の近く。

笑福 外観

41年前の創業時は「味鬼(みき)」という名前でしたが、10年ほど前に『笑福』に店名変更されたんだとか。

僕がこの店を認識したのは、名前が変わってからなんですよ。

客席はカウンター・テーブル・座敷が用意されていて、中華そばを食べる人専用のカウンター席も4席ほど用意されています。





お肉もサイドメニューも〆もいい。

そして、思ったほど高くない(この日は2.1万程度/4人)。

何より、自宅から徒歩圏内なのがいい(笑

庚午・高須・古江エリアには惹きのあるお店が少ない中、ここ『笑福』は再訪したくなる内容でした。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)



■お店のデータ
笑福
広島市西区古江新町1-20
0822747056
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:平日のお昼、火曜日は全休


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 焼肉

2 Comments

焼肉大好き  

焼肉屋のラーメンシリーズ 好きです!良き友、仲間達と一緒に食せば旨さも倍増でしょう。
こちらのお店では無く申し訳無いのですが、南観音のかおり。80代の義母を連れてってやりたいのです。豚足が好き(やはり女性でゼラチン好き)なのですが、骨つきでの提供なので食べ難いのです。かおりの記事を読んで骨から外してあると あったのでこれは!と思いました。
お店の雰囲気も含めて大丈夫でしょうか?

2019/01/22 (Tue) 09:16 | REPLY |   

oomin  

焼肉大好きさんへ

コメントありがとうございます!

古い焼肉屋さんが好きな人と中華そばと(ラーメンではなく)が好きな人が友人にいて、みんなで話しているうちに、焼肉中華そばを食べに行くことになったんです。

おかげで、気になっていた焼肉屋さんに行くことが出来て、とっても楽しいです(笑

さて、お問い合わせの件ですが、南観音のかおりは、気さくな老夫婦が営んでいるお店ですので、80代の義母さまとご一緒にされても何ら問題ありませんよ。

むしろ、元気をもらえるのではないかと思います。

ぜひ、ご一緒になさってください!

2019/01/22 (Tue) 10:20 | REPLY |   

Post a comment