大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

清増(居酒屋・中区大手町)~久し振りのシャコ~

Category飲食店訪問


お魚中心のメニューの中に見つけたシャコ酢。

清増 シャコ酢

茹でたシャコをお酢などで作ったタレにくぐらせて、パクリと。

海老よりもさらにあっさりテイスト。

久し振りに食べましたけど、なかなか旨いなぁ。

見た目が怖くて食べず嫌いという人もいるそうですが、それはもったいないですぞ~





4人前という刺し盛りは、量がたっぷり。

清増 刺し盛り

魚種は、ハマチ・マグロ・サーモン・タコ・タイ・ぼたん海老。

ぼたん海老以外は8切れ程度が盛られていて、ハマチとマグロの分厚さに気前のよさが出ています。

味もなかなか旨く、亀齢の熱燗2合とっくりが次々なくなるという(苦笑





見つけたら必ず注文する牡蠣の天ぷら。

清増 牡蠣の天ぷら

今シーズン初の牡蠣天でしたが、ちょっと火が通りすぎなのと衣が厚くてグニッとしてたのは残念。





手羽先の唐揚げはカリッと香ばしく、抜群の旨さ。

清増 手羽先

これらの他には、クワイの唐揚げ・山芋月見・じゃこ天なども。





お酒は生ビールでスタートして、亀齢熱燗2合のとっくりを10本は開けたような。

とはいえ、7名で分担したので二日酔いはありませんでしたよ(笑





長居してしまった割には、ひとり5,000円というお安いお勘定にビックリ。

「サラリーマン割烹」を標榜するだけあって、いい塩梅のお値段だと思います。





旨い料理と定番の日本酒、安い勘定。

清増 メニュー

こういうお店を地域の名店というんでしょうね。

訪れることができて良かった。





お店の場所は、たかのばし商店街の南のほう。

清増 外観

カウンター席と掘りごたつ1卓の小さなお店。

清増 店内

ここを切り盛りするは2名の男女。

お見かけした限りでは親子っぽい印象もありますが、どうなんでしょうか。





金曜日だった事も手伝ってか、ほぼ満席をキープする人気振り。

コース料理がないのでアラカルトでの注文になりますが、小さめの宴会にはオススメです。

また寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.12)



■お店のデータ
清増
広島市中区大手町5-15-8
09010109899
営業時間:不明(L.O21:30)
定休日:日曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 居酒屋

0 Comments

Post a comment