大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

もみじ亭(食堂・中区光南)~たっぷりの鹿肉カレー~

Category飲食店訪問


北海道から取り寄せているという、鹿肉を使ったカレー。

もみじ亭 カレー

ご飯のちょい盛りはサービスらしく、ご飯もカレーも結構なボリュームで出てきました。





白いご飯に、黒を帯びたこげ茶色のカレー。

辛さ甘さ苦味、チャツネっぽいニュアンス。

そういった要素を感じつつも、コク旨カレーと表現するのが安易だけど端的かもしれません。

冬の寒い時分ですので、熱々なのも嬉しいポイント。





鹿肉は、サイコロ状と繊維状のものが確認できます。

もみじ亭 アップ

赤身部分は牛や豚とは違う風味。

脂はぷりっと柔らかく、甘さもあり。





このカレー旨いなぁ。

結構好きだなぁ。

鹿肉を使っているから旨いのか、そもそも旨いのか。

ま、どっちでもいいか(苦笑





お値段は税込800円。

少し高いかもと思いましたが、この量とこの味なら満足感の方が上回ると思います。

マカロニサラダが付いてるのも何気に嬉しいですし。

もみじ亭 マカロニ

お客の多くは、カツ丼580円や日替りカレー550円を注文。

どちらもお値段以上に良さそうだから、人気が出るのも分かります。





お店の場所は、人気うどん店「とく一」の並び。

もみじ亭 外観

カウンター4席と2人用テーブル3卓の小さなお店です。





ここを切り盛りするのは、ご店主がおひとりで。

お昼のピークタイムは、持ち帰りとイートインが重なりてんやわんや、と言いたいところですが、見事な動きで乗り切っていました。

さすが、某繁盛店で働いていただけのことはあります。





料理の上げ下げや会計などができる人がもうひとりいたら、もっと楽ではないか。

そうも思いましたが、彼の動きの邪魔にならないように育てることを考えると、現状のワンオペがベターな選択なんでしょう。





今後は、吉島・光南界隈で食事をする機会が減っていくんですけど、もし機会があればカツ丼食べに行きたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2019.1)

もみじ亭 メニュー

もみじ亭 メニュー2


■お店のデータ
もみじ亭
広島市中区光南1-13-12
0822492060
11:30~17:00
定休日:日曜日?


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 食堂

0 Comments

Post a comment