大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

RYUCHAN(お好み焼き・西区福島町)~そば豚玉大きめ~

Category飲食店訪問


先日見つけておいた、お好み焼きの『RYUCHAN』にてそば豚玉、いわゆる肉玉そば680円を注文。

焼き始める際に「大きめがいいですか?」と聞かれたので、反射的にYESと言ってしまいましたが、料金はどうなるんでしょうかね(笑





粘り気のある生地にかつお節を振りかけ、太めのキャベツを多めに盛り、天かす・もやし・豚バラ・つなぎをゆっくりと丁寧な手つきで重ねていきます。

キャベツが多いのが大きめということなのかな?

RYUCHAN 途中





反転したら銀のふたを被せてしばらく放置。

ある程度火が通ったら、何度もプレス。

真ん中はうず高く、周囲を平らに。

RYUCHAN 途中2





ソースで下味をつけたそばと合体させ、卵・ソース・青海苔を施したら、ふた呼吸ほど放置。

このふた呼吸は初めて見たプロセスだなぁ。

その後、トッピングの青ねぎ150円を乗せてもらい、完成に至ります。

RYUCHAN お好み焼き





ボソッとしていて、風味のあるそば。

やや水分多めに残した野菜は、ほっこりと。

味付けが最小限のため、素材の旨味がダイレクトに感じられる一枚。

豚バラから出た脂がコッテリ感を出しているので、もう少しジャンクな仕上げでもいいかもしれません。

ソースや唐辛子など、卓上の味変アイテムで調整できるので、お好みに合わせて使ってみてください。





お店の場所は西区役所の近く。

「河井」という焼肉屋さんの横の路地にお店があります。

RYUCHAN 外観





客席は鉄板前とテーブル、カウンターの3種類を用意。

RYUCHAN 店内

お店の切り盛りは、女性がお一人でされています。





元々は西区役所の辺りで屋台をされていて、50年以上の歴史があるんだとか。

当時は親鶏の骨などを使ったラーメンも出していたらしく、現在は提供していないのが残念。





しょぶり肉を使ったお好み焼きもあるので、次回食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2019.5)



■お店のデータ
RYUCHAN
広島市西区福島町2-4-14
0822310098
11:00~13:30
※夜は予約制らしい
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










広島グルメ 食べ歩き お好み焼き

0 Comments

Post a comment