大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

とんとん(お好み焼き・中区三川町)~肉玉そば~

Category飲食店訪問


800円の肉玉そば、ちょっと高いなぁと思いつつも注文。

街中価格で量が少ないケースもあるので、念のためいか天100円をトッピング。





粘り気のある生地を大きめに敷き、昆布粉・鰹節を振りかけます。

細めのキャベツを多めに盛り、多めの天かす・もやし・魚粉・切っていない長いままの豚バラ2枚を積み重ねることゆっくりと。

とんとん 途中

そして、コロンと転がすように優しく反転。

光町の「いっちゃん」に近いなぁ、この反転のさせ方。





傍らで炒めている、大きく割ったいか天。

量は他店の2倍はあるでしょうか。

いか天と本体を合体させ、プレスして全体を平たく。

卵を貼り付けたら、薄めのソースと青海苔で完成です。





とんとん 完成

存在感のあるポリポリキャベツ、比較的大きく割ったいか天。

共に食べ応えあり。

オリジナルのソースはスッキリしていて甘さ控えめ。

酸味も強めに感じられます。





仕上がり温度は低めで、ヤケドの心配はなし。

いつもよりも大きくカットして、もしゃもしゃ頬張るのが楽しいなぁ。





魚粉などを多用していますけど、粉っぽさは感じられず。

なかなか旨いお好み焼きだと思います。

800円というお値段は、お好み焼きにしては高いんですけど、街中であることと量や素材を考えると悪くないラインかなと感じました。





お店の場所は、並木通りにある飲食店ビルの1階。

一昔前だと「koharu亭」、少し前だと「スズメバチカレー」が入っていた区画の奥にお店があります。

とんとん 看板

とんとん 入口





客席は鉄板前にしかなく、7席ほどの小さなお店。

とんとん 店内

焼き手は白髪の男性が、アシストするのは女性が。





食べていると「ソース足りてますか?」と何度か聞かれましたが、追加要望が多いんでしょうかね。

薄めに塗られているから、物足りない人もいるんでしょう。

僕はいいバランスだと思ったので、追加は遠慮しました。





焼そばや関西風のお好み焼きも気になるので、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2019.5)

とんとん ヘラ
※何だか良い。



■お店のデータ
とんとん
広島市中区三川町10-18
0825417722
11:30~20:30
定休日:不明


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ お好み焼き

0 Comments

Post a comment