大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

らーめん長洲(安芸高田市・ラーメン)~向原ねぎラーメン~

Category飲食店訪問


『らーめん長洲』のある安芸高田市と言えば、神楽が有名。

そして、この地域では安芸高田神楽グルメと銘打って、オリジナルの麺料理を提供しています。





そこで多く使われているのが、向原特産のねぎ。





今回訪れた『らーめん長洲』は神楽グルメではないものの、向原ねぎラーメンというメニューを提供中。

とんかつラーメンも非常に気になるところですが、ここは地域の特産を使ったラーメンを食べるべきでしょう。

長洲 ラーメンライス
※ライスとのセット780円。

赤茶色のスープ。

中央に特産の白ねぎと青ねぎがこんもりと。

ご飯は適量で、3種類のお漬物付き。





長洲 ねぎ

油脂少な目のスープは出力弱めで、温度は低め。

奥行きのない見た目に、平坦な味わい。

少し渋みがあるのは面白いけど、イメージとは違っていました。





麺は細めの小麦麺。

柔らかめでの提供です。

長洲 麺

具材でよかったのは、みしっとした食感のチャーシュー。

味が染みていてなかなかの旨さ。

ご飯のお供に最適です。

たくさん使われている特産のねぎが、お野菜食べてる感が出て良かったです。





友人達のブログでの書きっぷり、そこに載っていた写真、実際の繁盛振り。

ちょっと期待が高すぎたのか、僕には物足りないラーメンでした。





お店の場所は、白木町から三次に抜ける県道37号線沿い。

車を走らせていると、赤いパトランプとらーめんの看板が忽然と姿を現します。





店の造りは変わっていて、厨房と客席が別棟。

長洲 外観
※厨房。

長洲 入口
※客席入口。厨房棟とは屋根で繋がってる。

手が空いているときは注文を聞きに来てくれますが、忙しい時間帯は厨房棟に注文を伝えに行く必要があります。

なお、食器を下げることと水はセルフにて。

お店の方からすると動線は良くないように思いますが、品出し等の滞りはありませんでした。





他のお客が頼んでいたチャーハンや唐揚げが旨そうだったので、次回があれば食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2019.5)

長洲 メニュー

長洲 メニュー2



■お店のデータ
らーめん長洲
広島県安芸高田市向原町長田2139-1
0826462181
11:00~14:30
17:00~18:30
定休日:不定休


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


関連記事










0 Comments

Post a comment