大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

のぼせもん2(居酒屋・中区中町)~中洲ブラックラーメン~

Category飲食店訪問


日曜日も仕事の僕にとって、勤め先近くで日曜営業の店はありがたい存在です。

今回再訪した『のぼせもん』もその中のひとつ。

前回の博多ちゃんぽんは、まずまずな印象。

今回の中洲ブラック&黒チャーハン(半量)はどんな感じなんでしょうか。





のぼせもん 中洲ブラック

黒いスープに微細な背脂。

ちらりと背中が見える細麺。

角切りのチャーシューとメンマ、頂上にはナルト。

これは、なかなか映える見た目ではありませんか。





芳醇な醤油の香り。

見た目の黒さとは違い、醤油の香りと旨味だけを抽出したかのような味わいで、多少の甘辛さはあり。

ベースは鶏がらなのかな。

そして、酸味を帯びているお陰か、背脂などの油脂が必要以上に主張せず、切れの良いスープに仕上がっています。





これと合わせるのは、細い四角麺。

博多にありがちなざっくざくの食感ではなく、もう少し加水が高い感じ。

良く合っていると思います。

角切りチャーシューはほろりと旨し。

一方の角切りメンマは、見た目ほどのインパクトはありませんでした。





「我馬」の黒うまよりも惹きのあるラーメン。

なかなか旨いと思います。





黒チャーハンは、たくさんの赤い福神漬けと共に参上。

のぼせもん 黒半チャーハン

こちらも黒いけれど醤油の辛さはなし。

醤油ダレのコクは想定内だけど、渋みが少し効いているのがいい。

ぷりっとぱらりな米粒たちで、仕上がりも悪くない。

チャーシューの切れ端も入ってる。

赤い福神漬けと一緒に食べると、ジャンクさが加速し、これはなかなか旨いではありませんか。





聞いた評判よりもずっと良いラーメンとチャーハンでした。

やはり、自分で食べてみないといけませんね。

次回は皿うどんか白濁スープのラーメンか。

本当は激辛麺を食べたいんだけど、にんにくが効いてるんですって(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2019.6)



■のぼせもんの訪問記
のぼせもん(2019.5)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










広島グルメ 食べ歩き 居酒屋 おすすめ

0 Comments

Post a comment