大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

くにまつ中電前店(汁なし担担麺・中区大手町)~絶品 冷やしつけ麺~

Category飲食店訪問


冷やしつけ麺は、『くにまつ中電前店』限定。

2年ほど前から宿題にしていたんですが、ようやく機会を作って食べに行くことが出来ました。

さてさてどんな感じなんでしょうか。

期待に胸が膨らみます。





くにまつ中電前店 冷やしつけ麺

白くて細い麺。

具材は青ねぎのみという潔さ。

胡麻とラー油が彩りを支配するつけダレ。

少し小さめの器かな。





麺はしっかりと冷やされていて、食感はざっくざく。

くにまつ中電前店 ザクザクの細麺。

つけダレは、コクのある胡麻・辛過ぎないラー油・後追いで現れる酸味という組立で、濃い目ではあるけれど、とっても切れが良い。

このつけダレに麺をざぶんと沈め、しっかりと絡めて、ズズズッとすすり上げる。

外の暑さを忘れさせてくれるほどの旨さだし、体からスーッと熱が引いていくのがいい。





麺が残りふた口になったところで、つけダレも同じペースで減っていることに気付きました。

小さ目と思ったけど、ちょうど良い量だったか。

そして、底に沈んだひき肉の存在にも気付くという。

これは救い上げてでも食べなきゃ。





冷たい麺料理は旨いと思うことが少ないんですけど、この冷やしつけ麺は旨いと思います。

まだ食べたことがないなら、オススメですよ。





お店の場所は、「陽気大手町店」の並び。

くにまつ中電前店 外観

ビルの入口からやや奥まったところにお店があります。

くにまつ中電前店 入口





店内はきれいに保たれていて、客席はカウンターとテーブルの2種類。

お店の切り盛りは男性がおひとりで。

いわゆるワンオペでしたが、切れのある動きでオーダーや片づけをこなされていました。





中電前店では、定番の味以外にも新味も食べられるとのこと。

アルパーク店に行けば食べられるけど、職場に近い中電前店のほうが行きやすい。

また行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2019.7)



■お店のデータ
くにまつ中電前店
広島市中区大手町3-1-7
0825469209
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:土曜の夜営業・日曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 汁なし担々麺

2 Comments

メタボやん  

貴殿ブログの文言にまんまと嵌り行って来ましたよ〜(笑)
なかなか来れないので、いつもの大盛りは辞めて、汁なし坦々麺との連食を目論み 先ずは冷やしつけ麺。
提供され 醤油系が好きな私は、芝麻醤系のつけだれで清涼感が出せるのかと最初思いました。
それは杞憂で終わり すっごく美味しい!芝麻醤系でここまで爽快なつけだれはビックリ!
キャベツやきゅうり等の野菜は無く、殆ど麺を食べるのですが、量が多く連食を辞めて良かったと。ってか大盛りにしなくて良かった〜。けど つけだれはおかわりしましたよ!麺が絶品で、よく絡めて飲む様に頂きました。
難を言えば、小口切りなのでネギを一緒に食べ難い事。まぁ最後にネギとミンチのつけだれの後口も良いですけどね。

2019/08/27 (Tue) 12:26 | REPLY |   

oomin  

メタボやんさんへ

コメントありがとうございます!

冷たい麺は僕も醤油系のタレが好きなんですけど、くにまつのゴマだれには恐れ入りました。

久しぶりにべた褒めしてしまいましたよ(笑

2019/08/27 (Tue) 15:40 | REPLY |   

Post a comment