大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

千の風2(ラーメン・中区立町)~独特なバランス 京風味噌ラーメン~

Category飲食店訪問


京都に本店がある『千の風』。

初めて訪れたのは約3年前の事です。

「そいや、あそこの味噌ラーメン食べてないな」と思い出し、再度訪れてみました。

千の風 外観





当時は3名で切り盛りしていましたが、この日は女性がおひとりで。

店員が帽子をかぶるスタイルは、今も以前も変わらず。





注文したのは、大和の味噌と呼ばれている味噌ラーメン。

注文が入ると、水に漬けているもやしをひとつかみし、麺と同時にゆで始めます。

チャーシュー3枚は餃子を焼く機械で再加熱。

注文から提供までは、2分半程度だったでしょうか。





千の風 大和の味噌

白いスープに、味噌の赤。

ところどころに点在する香味油。

具材は、ゆで立てのもやし・焼き色を付けたチャーシュー・青ねぎ。





熱々手前のスープ。

ほんのりとした味噌の風味が、クリーミーな豚骨スープを引き立てている感じ。

味噌ラーメンらしく、ピリ辛要素も。





臭みとクセのないスープは、提供直後は少し物足りなく感じますが、冷めてくると案外味が出てきます。

千の風 スープ





麺は黄色く、軽く縮れた麺。

千の風 麺

茹で加減はやや固め。





水っぽくないもやし、ほろりと崩れるロールチャーシューもなかなかの旨さ。

そして、食べ進めるうちに、沈んだひき肉に気が付くという。

食べ切ろうと思うとスープ飲み切らなきゃ。

いやぁ、困るなぁ(笑





930円とお値段は高めだけど、たまにはいいかなと思わせてくれる内容です。

次回は、未食の醤油を食べてみましょ。

ごちそうさまでした!!!

(2019.7)



■千の風の訪問記
千の風(2016.11)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ ラーメン

0 Comments

Post a comment