大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

ふくや(居酒屋・南区東雲)~食べるなら夏に ラーメン定食~

Category飲食店訪問


実は、「中所」という古いお好み焼き屋さんに行こうと思っていたんですが、さらにピンとくるお店に出会ってしまいました。





東雲の中でも北のほうに位置する『ふくや』。

ふくや 外観

お店の場所は、有名ラーメン店「面館」の少し先。

店の看板には、丼・うどん・定食・焼肉の記載があり、なんでもござれな雰囲気。

いいなぁ、こういう雑多な感じ。





もうひとつの看板もいい。

ふくや 看板

そこまで言うなら、一回食べんにゃぁいけんじゃろうて。





店内は左右に分かれていて、右が焼肉スペース。

壁に大きく「焼肉食べ放題1,800円」と記載があります。

左にはフルオープンな厨房と、それに対面したカウンター席、窓際にはテーブル席も用意されています。

ふくや 店内

お店の切り盛りは、おばちゃんがおひとりで。





メニューは色々。

カレーもあるし親子丼もある。

うどんそば、ラーメンもあるし、定食も各種あり。





カウンターの上のおかずも旨そうだなぁ。

でもここは、ラーメン定食730円しかないでしょう。

ふくや ラーメン定食

カウンター越しに、お兄ちゃんよろしく!てな感じで渡されたトレーには、ラーメン・白ご飯・おかず3品が。





ラーメンは、チャーシュー・もやし・青ネギに加え、一枚のかまぼこがムードを出しています。

ふくや ラーメン

スープは元ダレの醤油が強く、なかなかのしょっぱさ。

麺は細い黄色麺が固めで提供されますが、柔らかくなるのは早いです。





具材で取り上げたくなるのは、存在感のあるチャーシュー。

ふくや チャーシュー

厚みがあると、思わずニンマリしますよね。

肉の部分はミシッとした食感で、脂はプルプル。

この脂にしみ込んだ甘辛味が、凄くいい。

ややしょっぱさが勝っているので、ご飯が進みすぎて困る味付けです。





おかずは、卵焼き・冷奴・きんぴら。

ふくや 卵焼き

卵焼きもきんぴらもしょっぱさが勝った味付けで、どの料理も塩気が強い印象です。





この日の朝、灼熱の太陽の下、1時間ほどジョギングして大汗をかきました。

その後に食べても、ちょっとしょっぱいかなというレベル。

でも、いいんです。

こういうローカル色の強いお店、好きだし落ち着くし。





もう一度行くことがあれば、焼肉定食を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2019.8)



■お店のデータ
ふくや
広島市南区東雲1-16-3
0822873131
営業時間:不明
定休日:不明


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


関連記事










広島グルメ 食べ歩き 居酒屋

0 Comments

Post a comment