大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

八雲(日本料理・中区中町)~すすぎ鍋orすき焼き 小鍋御前~

Category飲食店訪問


お墓参りの間を縫って、三井ガーデンホテルの2階にある『八雲』でお昼を。

八雲 入口

4畳半ほどの個室は掘りごたつ式。

テーブルは丸く、黒い鏡面仕上げ。

木じゃないんだ。

ちょっと珍しいかも。





レースのカーテンが掛かった小窓からは、平和大通りの生き生きとした緑が見えます。

八雲 眺望

この通り沿いって、開放感のある高層階の眺望もいいんだけど、緑が目に入る低層階もいいんですよ。





さて、このたび注文したのは小鍋御前。

メインの小鍋は、すすぎ鍋(しゃぶしゃぶ)とすき焼きから選ぶことができます。

僕は、家で食べる機会が少ないすき焼きをお願いしてみました。





大きなお盆に、火の点いたすき焼き鍋・ご飯・赤出汁・お造り・茶碗蒸し・小鉢・漬物・生卵が乗って登場。

八雲 小鍋御膳

お肉とねぎ、うどんは別に出てきました。

八雲 お肉





お造りは、角がぴんと立ったハマチと軽やかな旨味の鯛。

八雲 刺身

出汁がしっかりと効いた茶碗蒸し。

小鍋の脇にちょこんと置かれたちりめん山椒もいいですね。





小鉢は、カイワレとあさりを出汁で割ったポン酢で。

八雲 小鉢

カイワレの辛味とあさりの旨味が、案外といい相性。

柑橘香るポン酢も悪くない。





すき焼きは、定番の甘辛味。

あらかじめグツグツしている小鍋には、白菜・焼き豆腐・しめじ・ごぼう・お麩が入っていて、ここにお肉などを入れて食べるスタイル。

八雲 すき焼き

そのまんまをご飯に乗せて食べるもよし。卵にくぐらせるもよし。





具材の中では、お麩を取り上げたくなります。

口の中に入れるとふわっと消えて、甘辛く熱々の汁だけを残していく。

分かっちゃいるけど、やけどするヤツ。

皆さんも気を付けてください。





仲居さんは合間合間で様子を見にてくれて、小鍋の火の処理やご飯のお替りがスムーズにいきました。

味とともに接客(サービス)にも安心感があっていいですね。





最後に、熊本のスイカとアイスコーヒー(108円追加)を。

八雲 デザート





あ、そうそう。

この日は赤ちゃんと一緒と伝えておいたんですが、配慮してくださったみたいで。

八雲 座布団

うちの娘は、もう動き回るので座布団は使えなかったんですが、お気遣いいただいただけで嬉しいなと。





帰り際に目に留まった日本酒の瓶。

よく見ると、すでに廃業している酒蔵のものがあって、まじまじと見入ってしまいました。

八雲 酒瓶

右から、佐藤酒造@呉市のカープ・喜久牡丹酒蔵@東広島市の喜久牡丹・高橋酒造@福山市の深山。

これはレア物だ~

「八雲も古いですから」とは、仲居さん。





いいお食事にいいサービス陣、そして珍しい酒瓶。

いい時間を過ごすことが出来ました。

ごちそうさまでした!!!

(2019.8)



■お店のデータ
八雲
広島市中区中町9-12 三井ガーデンホテル2階
0825460008
11:00~15:00
17:00~23:00
※日祝は22:00まで。
定休日:水曜日・第3木曜日・12月31日・1月1日
※駐車場割引は、ホテル駐車場またはアイパーキング。


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 和食

0 Comments

Post a comment