大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

ミール(喫茶店・西区横川新町)~自家製ハンバーグセット~

Category飲食店訪問


9月中旬から横川界隈で働くことになりました。

横川から大芝にかけては中途半端にしか開拓していないので、どんなお店に出会えるのかとても楽しみです。

いや、その前にまず、しっかりと仕事だな(笑





さて、手始めに訪れたのは、横川新町にある『ミール』です。

ミール 外観

横川と中広の境あたりにあるお店でして、前からその佇まいが気になっていました。





店頭の手書きメニュー。

ミール メニュー

ミール メニュー2

タイムランチに加えて、かつ丼セットや自家製ハンバーグセットが売りなのかな?

かつ丼と同じくらいするハンバーグだから期待してもいいかも。

そんな思いを胸に、注文してみました。





ミール 自家製ハンバーグセット

ハンバーグが乗ったメインのプレート・ご飯・味噌汁・サラダが付いてお値段は990円。

ハンバーグが小さいのはちょっと意表を突かれましたが、とりあえずいただいてみましょう。





ひき肉の食感を残したハンバーグには、ウスターソースやケチャップがベースと思われるソースがかけられています。

肉汁は少ないタイプなんですね。

ミール ハンバーグ

添えてあるのは、目玉焼き・ポテトフライ・プチトマト・カイワレ。

割ると、黄身がとろりん流れ出す目玉焼き。

丁寧に盛りつけられたポテトは、お腹を満たしてくれる存在。

ピリッとしたカイワレはお口直しに良いですね。





出汁がしっかりと効いた味噌汁は、じゅんわりと汁を吸いこんだお麩が秀逸。

サラダは、酸味に惹きを感じるドレッシングがいいと思います。

少し量は少ないけれど、いい素材を適切な価格で提供されている印象を受けました。





店名を見てピンときた通り、食事に力を入れている喫茶店。

お昼時は満席をキープ。

訪問の際は、喫煙OKな点にご留意ください。

ミール 店内






そういえば、20年ほど前。

横川にトンカツが旨い店があるんだと当時の上司に連れていかれたことがあるんですけど、まさか『ミール』だったのかも。

ぼんやりと喫茶店のようなお店と覚えているので、ひょっとしたらひょっとする。

こうなると、次回はトンカツ食べてみなきゃいかんでしょう。

ごちそうさまでした!!

(2019.9)

ミール メニュー3



■お店のデータ
ミール
広島市西区横川新町15-1
0822938998
9:00~17:00
定休日:日曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き 喫茶店

0 Comments

Post a comment