大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

えびすや(食堂・安佐南区長束西)~カツ丼~

Category飲食店訪問


たまには、知らない街に行こう。

そう思い、ジョギング途中に訪れた新庄町の先で、知らないお店を見つけてしまいました。

『えびすや』というお食事処。

えびすや 外観

お隣にある「ぎおん浄廟」は聞いた事があるけど、お店のことは知らない。

これは、行くしかないでしょう。





暖簾をひょいと上げて中に入ると、客席はカウンター席のみで、男性がおひとりで切り盛り。

えびすや 店内

えびすや 店内2

時折女性が顔を出しますけど、ピークタイムを過ぎたから休憩中なのかもしれません。





メニューは、ラーメン・うどん・そば等の麺類に丼物、定食、ドリンクなど。

えびすや メニュー

えびすや メニュー2

ここでラーメンを見逃すのはもったいないと思いつつも、欲望に従ってカツ丼600円を注文。





出てくるまで我慢できそうになかったので、おでんを二ついただく事に。

えびすや おでん

柔らかく煮込まれたすじ肉とほわほわの厚揚げ。

2本で200円。

やや甘めの味付けですが、普通酒のぬる燗辺りとの相性は良さそうです。





少し待ってからカツ丼が登場。

えびすや カツ丼

卵とじの上にトンカツを乗せるという、あまり見かけないレイアウト。

トンカツはやや揚げすぎでして、香ばしさよりも焦げたニュアンスのほうが強い感じ。

しかも、衣がもさもさとしていて、ちょっと残念な仕上りです。

ご飯の量は多いし、具材もまずまずなだけに惜しいなぁ。





他のお客が食べていた野菜炒め定食は、ご飯がもりもりで野菜炒めは山盛り。

ラーメン定食も量がありそうだったし、ここは定食のほうがいいのかもしれませんね。

ごちそうさまでした!

(2019.10)



■お店のデータ
えびすや
広島市安佐南区長束西1-36-32
082-237-4395
11:00~14:00
17:00~20:30
定休日:日・月


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事










広島グルメ 食べ歩き 食堂

0 Comments

Post a comment