大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

よこた(居酒屋・西区三篠町)~ちょっと嬉しい  日替り定食~

Category飲食店訪問


予備知識なく入店。

アンテナを立てる。

知っているとありきたりな体験が、知らないことで新鮮味を帯びる。

ほんの20分程度の滞在ですけど、僕の人生のアクセントとなってくれる貴重な時間。







今回の舞台は、三篠の居酒屋『よこた』。

お店の場所は、可部街道の1本東側。

家庭学習研究社のすぐ近くにお店があります。

よこた 外観





店の入口前には、手書きの日替りメニューがあって、この日はチキンカツとプレーンオムレツが提供されるとのこと。

よこた メニュー

ご飯・味噌汁付きで700円なら悪くない印象です。





店内は、ダークブラウンを多用した造りで、照明が暗いこともあって明るく快活な印象は受けません。

よこた 店内

お店の切り盛りは、男女がおふたりで。





お昼のメニューは日替りだけなのかな?

よこた 日替わり

大きいお皿におかずを盛り込むスタイルの定食。

チキンカツにプレーンオムレツ、野菜サラダ。

やや盛りの良い白ご飯は、「普通」でお願いしてこの量。





カキフライ程度の大きさがあるチキンカツは、全部で5つ。

よこた チキンカツ

揚げたて熱々なところに、こちらも熱々のデミグラス系ソースが掛けられています。

最初は熱々すぎて味が分かりにくい。

少し冷めてからのほうが、より旨いなと感じました。





プレーンオムレツは、中が少し固まったタイプ。

よこた オムレツ

野菜サラダは、山盛りの細切りキャベツにマヨ系のドレッシングがふんだんに掛けられています。





何も知らずに入ったので、ここまでの盛りの良さは覚悟していませんでしたが、実に嬉しいし、ありがたいではありませんか。

喫煙可なのは、僕にとってマイナスですが、盛りの良い出来たて料理が食べられるのはいいですね。





この界隈の開拓が一巡した頃、再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2019.11)



■お店のデータ
よこた
広島市西区三篠町2-3-18
0822385780
11:30~13:30
18:00~22:00
定休日:日・祝


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事










広島グルメ 食べ歩き 居酒屋

0 Comments

Post a comment