大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

大将(日本料理・西区三篠町)~手放しで称賛~

Category飲食店訪問


「河豚で有名」

「魚が美味しい」

そんな評判を聞く『大将』がランチ営業を始めたと知ったからには、一度行っておかないと。

大将 外観

表にメニューは出てないけれど、白い暖簾が営業中の証か。





中に入ると、ビールを飲んでいる先客1名がいて、想像よりも若い男性がひとりで切り盛り。

そういえば代替わりしたと聞いたような気が。





客席は、カウンター・テーブル・座敷。

大将 店内

ネタケース前のカウンターが良いけど、先客が陣取っていると言う。





お昼は定食一択。

メインが鶏の唐揚げかお刺身か選べたので、お刺身を注文しました。





定食の提供時間は長め。

手際が悪いのか、手が込んでいるのか。





待つこと7~8分。





出てきた定食は、年に何度もない、期待値を大きく超える見た目です。

大将 定食

メインのお刺身以外には、ご飯・吸い物・おかずが3品という内容。

量は、少し少なめでしょうか。





このお刺身、凄いですよ。

牡蠣の昆布締め・鯛・鰤・〆さば・鯵・黒むつ・自家製カラスミ。

大将 刺身

おいおい、これいくらの定食なんだ?





〆さばはしっかりと〆られていて、ご飯のおかずにピッタリ。

鰤は柔らかく、脂が乗っているけど乗りすぎていない絶妙な旨さ。

鯛や鯵は穏やかに旨い。

皮目を炙った黒むつは初めて食べたけど、なかなか旨い。

カラスミはかっちかちではなく、少しねっとりとしていてフレッシュな印象。

このお刺身、同じ米でも日本酒を欲する旨さです。





吸い物には魚の子。

大将 お吸い物

底には柚子の皮。





子が詰まったイカの煮物。

鰯には叩いた梅肉。

鰤はみりん干しか。

おかずたちも抜かりがない。





さて問題のお会計ですが、何と税込700円!

ウソでしょ!という安さです。

暫定ではありますが、横川界隈最強ランチと言っても過言ではないでしょう。





夜のメニューには、亀の手やガツ刺しがある辺り、酒飲みの好きなものを分かってらっしゃる。

日本酒では冽や萩の鶴など、おっと思わせる銘柄も。

桜尾のジンもある。





それにしても、今回がたまたま良すぎたのか否か。

何度か訪れて、この店のアベレージを計ってみなくては。

ごちそうさまでした!!!!

(2019.12)



■お店のデータ
大将
広島市西区三篠町2-17-10
0822390220
11:30~14:00
17:15~23:00
定休日:不明


■大将の訪問記
大将2(2019.12)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





関連記事










広島グルメ 食べ歩き おすすめ 和食

2 Comments

hiroshi  

懐かしいです!

Blog、初めて拝見しました。
いや~、なんとも懐かしかったです。
というのも、生まれてから七歳だったか、まで三篠三丁目に住んでました。
みささ幼稚園に通っていました。
その後、大宮に引っ越して、小学校は大芝小学校でした。
しかし小学5年の時に親の転勤で横須賀へ、今は横浜に住んでます。
もう50年近い昔ですよ。三篠に住んでいたのは。
今、かの地にはこんなステキなお店があるんですね。
数年前、三篠を訪れて当時のアパートがいまだにあるのを確認したり(築何十年でしょうか)、大芝小学校が廃校になっていないことを確認しましたが…
また広島に帰って、三篠、大宮、大芝、楠木、そして横川の風景を見てみたいと思いましたです!

2020/02/10 (Mon) 21:08 | REPLY |   

oomin  

hiroshiさんへ

コメントありがとうございます。
幼少期を三篠界隈で過ごされたんですね。随分と街並みが変わったのではないですか?
僕は昨年の秋から三篠で仕事をしていまして、ランチを中心にこのエリアを食べ歩いています。
大芝小学校って結構古くからあるんですよね。今でも評判いいですよ。
数ヶ月は三篠にいると思いますので、もうしばらく食べ歩きの記事が続きます。
またお立ち寄りください。

2020/02/12 (Wed) 08:22 | REPLY |   

Post a comment