大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

とんきち(居酒屋・西区三篠町)~文化遺産に認定~

Category飲食店訪問


前から行きたいなと思っていた居酒屋の『とんきち』で、お昼を食べてきました。

お店の場所は、フジ三篠店の道路向かい。

古い市営住宅の1階にお店を構えていて、なかなかいい感じの寂れかたではないでしょうか。

とんきち 外観





店内には一辺の長さが等しいコの字型のカウンター席のみ。

しかも、ほぼ満席。

その中には、頭がつるっつるの大将と背中が曲がった女将が。





お昼のメニューは、丼物とうどん、定食はかつ定のみ。

とんきち メニュー

筆で書かれたメニューの文字が、これまたいい感じ。





注文したのは、かつ丼650円。





衣をつけてカツを揚げ始めると、親子鍋にツユと野菜を入れて、ぐつぐつと煮込み始めます。

カツが揚がると、カットしてご飯の上へ。

親子鍋に溶き卵を流し込み、かきたま状にしたらカツの上へ。

この作り方、中区中町にある「栄家」と同じスタイル

カツを煮込んでいないので、最初の内はカリカリの衣を楽しむことができるんですよ。





とんきち カツ丼

熱々の味噌汁と広島菜の漬物も付いてくる。

これは嬉しいなぁ。





思った通りカリカリのトンカツ。

かなりのつゆだくで、箸だとご飯が食べにくい位です。

とんきち カツ丼2

食べ進めていくと、具材とごはんがまぜこぜになってきて、飲み物系へと進化。

最初はお行儀良く箸で食べるんだけど、途中からは、ずるずるずるっと箸で掻き込むように。

うん、こういうの嫌いじゃないな。





夜のメニューを見てみると、300円台・400円台が多く、最高値はヒレカツの770円。

全体的に安いと思います。

とんきち メニュー2






高めの声で元気がいい大将と寡黙でマイペースな女将のコントラストもよし。

雰囲気含めて、横川の文化遺産に認定したいお店です。

こういうお店は、みんなで行くのもいいけれど、一人で訪れてぼーっとしながら飲むのも良さそう。

いつか試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2020.2)



■お店のデータ
とんきち
広島市西区三篠町1-14-21
0822373444
11:30~13:00
17:00~22:00
定休日:水曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










広島グルメ 食べ歩き 居酒屋

2 Comments

メタボやん  

ここのカツ丼 大好きです!
昼メニューは一通り頂きましたが、やはりテッパンのカツ丼でした(笑)
カツが短冊切りからまた包丁を入れ 一口サイズで食べれるのも優しい。私は汁少なめで注文します。こちらの広島菜がメインに匹敵するくらい美味しくて大好きです。

2020/04/02 (Thu) 12:31 | REPLY |   

oomin  

メタボやんさんへ

コメントありがとうございます!

やはりカツ丼が推しですか〜
旨いですもんね。

そして、夜も気になります…




> ここのカツ丼 大好きです!
> 昼メニューは一通り頂きましたが、やはりテッパンのカツ丼でした(笑)
> カツが短冊切りからまた包丁を入れ 一口サイズで食べれるのも優しい。私は汁少なめで注文します。こちらの広島菜がメインに匹敵するくらい美味しくて大好きです。

2020/04/09 (Thu) 11:42 | REPLY |   

Post a comment