大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

麵屋元就2(ラーメン・中区舟入本町)~注文に悩む店~

Category飲食店訪問


実に8年半ぶりの訪問。

麺屋元就 外観

ここ何回かは満席で入れないことが続いていたんですが、開店直後を狙って訪れたので、すんなりと入店できました。





こちらのお店はメニューが多く、しかも券売機。

注文を決めずに券売機の前で悩むと迷惑かけるので、予め公式サイトを見て、注文を決めておくといいでしょう。





今回注文したのは、醤油豚骨中華そば。

公式サイトの説明書きにあった「日本のそば文化の技術」「(広島の中華そばを)麵屋元就流にアレンジ」というフレーズが気になりまして。

麺屋元就 醤油豚骨中華そば

赤い渦巻きの丼にキラキラと光る油膜。

よく見ると何かの破片が浮いています。これは魚粉かな?

具材は大きめのチャーシューが3枚・もやし・青ネギ・白ネギ。





マイルドな醤油豚骨で、節系の香りがしっかりと感じられるスープ。

動物系のしっかりとした出汁、「日本のそば文化の技術」を使ったカエシ(元ダレではなく)、節系の香りを移した香味油という組み立てでしょうか。





麺は芯を残さない程度のゆで加減。

すすると香味油をまとい、節系の香りが膨らみますね。

シャキシャキの野菜たちや炙った香りのするチャーシューも旨かった。

驚きはないものの、完成度の高さは流石だなぁと思います。





一緒に注文した肉めしは、ひき肉の香りがとってもいいんです。

麺屋元就 肉めし

抑えめの甘辛味もいい。

つゆだくなのは賛否分かれそうですが、僕は嫌いではありません。





辛いラーメンや海老系、限定物などたくさん食べてみたいメニューあり。

機会を作って訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2020.2)



■麵屋元就の訪問記
麵屋元就(2011.12)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










食べ歩き 広島グルメ おすすめ ラーメン

0 Comments

Post a comment