大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

どんぐり(お好み焼き・西区己斐本町)~マダムのサロン~

Category飲食店訪問


JR西広島駅の近くにある『どんぐり』。

隣接する「一代」といい勝負できそうな、古い佇まい。

どんぐり 外観





雨模様の水曜日。

暖簾のすきまから中をのぞくと、結構お客がいるではありませんか。





カウンター・テーブル・鉄板前で10席ほど。

どんぐり 店内

僕以外のお客は全員知り合い&ご常連。

久しぶりの完全アウェイでございます。





注文したのは肉玉そば。




さらりとした生地を丸く敷き、上から魚粉。

キャベツ・もやし・青ネギ・塩&課長さん・天かすと積み、とろろ昆布・豚バラ・つなぎと続けたら反転。

傍らでは、そばに焼き目がつけられています。

結構長めに焼き目を付けていて、ソフトな食感のそばに香ばしさと食感を加えるためなんでしょう。





本体を平たくプレスしてそばに乗せ、卵を貼り付けたら、ソース・白ごま・青のりで完成です。

どんぐり お好み焼き

しっかりめに水分が残ったキャベツ、カリッと焼けた豚バラ。

ふかふかに焼けた卵とソフトな食感のそば。

生地に施された魚粉も、時折顔を出します。

スタンダードに旨い、安心の一枚ですね。





そろそろ食べ終えようかという、13時過ぎ。

3名の女性がガヤガヤと入店。

お好み焼きを注文する訳でもなく、アイスコーヒーを飲みながら他のお客と談笑開始。

どうやらここは、ご常連マダムのサロンと化しているようです。

草津の「増田」もそうだったけど、古くからやっているお店には社交場的な機能もあり、お店側もそれを良しとしているんですよね。

こういうシーンに出くわすのは嫌いじゃないけど、アウェイの雰囲気が苦手な方はやめておいた方がいいかもしれませんね(苦笑





この辺りには、何軒かお好み焼き屋さんがあるので、もう少し食べ歩いてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2020.7)



■お店のデータ
どんぐり
広島市西区己斐本町1-12-2
0822732641
営業時間:不明
定休日:不明


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


関連記事










広島グルメ 食べ歩き お好み焼き

2 Comments

-  

この店 40-50年前は「江戸天」という カレー中(カレー中華そば、1杯 100円)
を出す店でした。どんぶりすれすれまで入っており かなり人気がありました

2020/10/09 (Fri) 07:58 | REPLY |   

oomin  

Re: どんぐり(お好み焼き・西区己斐本町)~マダムのサロン~

コメントありがとうございます。
江戸天って、まぼろしのカレー中のお見せですよね?
ここにあったんですか〜
教えてくださって、ありがとうございます!

2020/10/12 (Mon) 11:57 | REPLY |   

Post a comment