大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

孫吾喰(ラーメン・安佐南区上安)~アストラムライン沿いの老舗~

Category飲食店訪問


アストラムラインが全駅一斉開業したのは、1994年8月のこと。

今から26年も前か。

書いてて怖くなるくらい昔のことだよ。





アストラムラインの下道の上り坂は、友人の軽自動車だと馬力が足りない。

冷房を利かせたら、ぐんとスピードが落ちてしまう。

そんな車の助手席に乗ってあちこち遊びに行ってた、26年前。





その頃から気になっていたのは、カラフルな外観に孫悟空のイラストが描かれたお店。





時速70キロで通過しても目を引く外観。

ラーメン屋であることは視認できるけど、結局は入店には至らず。





2020年8月。

孫吾喰 外観

来ちゃった(笑





くすんだ内装。

客席はテーブル・カウンター・座敷の3種類。

親子ほど年が離れたふたりの女性が店を切り盛りしている。

孫吾喰 店内
※ここにも孫悟空が!




メニューは、麺類単品・ラーメンとのセット物、日替わりメニューの定食など。

孫吾喰 メニュー

この店の一押しは、赤文字のこれなんだろう。

サービスA定食1,000円。

ら~めん・ごはん+下記より一品という組み合わせ。

トンカツも良いけど、ここは鶏から揚げだよな。





まずはら~めんと鶏から揚げが提供され、お代わり自由のごはんをセルフでよそい、全員集合。

孫吾喰 サービスA定食





ら~めんは透明感のある醤油スープで、鶏油の香りが強め。

孫吾喰 ラーメン

酸味のあるスッキリ系のスープで、醤油の風味を勝たせた組み立て。

どことなく「宝翔」の黒醤油ラーメンみたい。

具材はチャーシュー・もやし・青ネギ。

自家製と書かれた麺は、黄色くて細め。

ゆで加減は柔らかく、ややプリッとした食感。





鶏から揚げはひと口大が4個。

孫吾喰 唐揚げ

ニンニクと醤油がしっかりと効いた、サクサク衣の旨いから揚げ。

二つにカットされているので、食べやすいのがいい。

小鉢は甘めの春雨サラダ。

口を変えるときに一口食べるのがおすすめだ。





創業したときは別の人がやっていたのかな?

どことなく、そんな雰囲気を感じたのであった。

ごちそうさまでした!!

(2020.8)



■お店のデータ
孫吾喰
広島市安佐南区上安1-6-32
0828725666
11:00~14:00
17:00~22:30
定休日:不定休


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。




関連記事










広島グルメ 食べ歩き ラーメン

2 Comments

とおりすがり  

通りすがりがお邪魔します。
ご指摘のとおり、もともとは高齢の女性店員のご主人が始められたお店です。
ご主人が亡くなられて、一時は閉店を考えられたようですが、頑張って営業されています。
安くて腹一杯になるので、10代20代のころはとてもお世話になりました。
安佐南区から引っ越してしまい中々伺えていないので、とても懐かしく拝見いたしました。写真で見る限り昔と変わらないように思います。
ブログに書いていただきありがとうございました。

2020/10/31 (Sat) 06:30 | REPLY |   

oomin  

とおりすがりさんへ

コメントありがとうございます。
やはり、そうなんですね。
具体の何かがあったわけではないんですけど、何となくそのように感じた次第です。

2020/11/11 (Wed) 07:58 | REPLY |   

Post a comment