大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

寄せ集め3

Category未分類


約1ヶ月半振りの更新となった寄せ集め。

1本の記事にするには内容が少ないものでも、いくつか集まったら立派な記事に。

今回は食べ物の小ネタを5つ揃えてみました。



栄家



鉄砲町「菊屋」のカツ丼も旨いと思うが、中町の『栄家』のカツ丼も旨いと思う。お昼時はビジネスパーソンたちで溢れかえるほどの繁盛振り。一緒に出される小うどんもなかなかの旨さだ。

(H24.4)



ゴールデン・ガーデン



新天地にあるビアバー『ゴールデン・ガーデン』に初めて訪れた。本来なら1つの記事としてアップするべきだが、飲んだビールの事をほとんど覚えていない状況なのでこちらに掲載することにした。写真のビールは確か、ラオホという名前だったと思うが、自信がない。なかなか楽しいお店だったので、次はもう少し酔いが浅い時を選んで訪れたいな(苦笑)。

(H24.4)



麻辣花生



四川省帰りの友人からお土産としてもらった辛いピーナッツ。唐辛子と山椒が効いていて後を引く旨さだ。ビールやドライなタカラ缶チューハイにぴったり。面白いのは、これって現地のセブンイレブンで買ったらしく、袋の上のほうに「セブンプレミアム」って書いてあるところ。日本人向けなのか?また、情報によると、広島のごく限られた飲食店でも入手可能らしい。

(H24.4)



春の食卓



一足早いGW休みを使って千代田にドライブ。道の駅でその日の朝に掘ったばかりの筍と遭遇し、この大きさで200円はお得だと言うことで購入して、早速料理を作ってみた。筍は糠とともに1時間ほど湯がいてアク抜き。別のお店で購入した天然鯛のアラで出汁をとり、出汁と身は筍とともに炊き込みご飯、出汁の残りで鯛の潮汁、筍の残りは若竹煮、そして道の駅で筍と一緒に購入した菜の花でお浸しを作った。炊き込みご飯は極薄味になってしまいイマイチだったが、なんとなく満足の夕食だった。

(H24.5)



梵天麺



佐伯区の梵天丸にはちょくちょく訪れていて、この日は梵天麺を激辛で注文。食べてみると以前よりもスープにコクが感じられて、好ましい方向に変わっていた。僕は味の事は良く分からないのだが、今までは鶏がベースで今回は豚がベースなのかなとも感じた。最近提供が始まった豚骨魚介醤油ラーメンの出汁と一緒にとれば、ロスも少ないしと予想。真偽の程は明らかではないが、旨くなったことは間違いないので、ここに報告をしておきたいと思う。

(H24.5)


関連記事










雑記

0 Comments

Post a comment