大丈夫、人生なんとかなるものさ!

グルメ(美食家)ではないけど、足で稼いだ広島の飲食店情報と日本酒の話題がほとんどなブログです

知床(ラーメン・中区大手町)

Category飲食店訪問


中電本社の道路向かいにある、札幌ラーメンをメインで謳うお店。

この場所で30年以上前から営業されているとの事ですが、僕にとっては今回が初めての訪問です。





店内には、フルオープンなキッチンスペースにオレンジ色のL型カウンター席。古くから営業されているとは思えないほど、店内の清掃が行き届いています。

これはきちっとした仕事をしてくれそうなご主人の性格ゆえなんでしょうか。



そんなご主人とコンビを組むのは、笑顔が素敵な明るい奥様。

このお二人ならまず間違いないラーメンを作られるだろうと、確信めいたものを抱きつつ味噌ラーメンを注文。



ちなみにメニューはこんな感じです。



お客のほとんどが野菜ラーメンを注文されていましたので、それが一番人気のようです。



出てきた味噌ラーメンは、こんもりと盛られたもやしの山が実に壮観。


※もやしが赤くなっちゃった。。。実物は赤くありません。


スープは出汁感に乏しく、味噌の味も軽め。しかし、油脂と塩分がかなり抑えられているため、するするっと食べられる一杯に仕上がっています。

これは内臓が疲れないタイプのラーメンと言っても良いのではないでしょうか。

濃いのがお好きな方やカップラーメン命の方には不向きですが、僕はこういうあっさりラーメンも好きですねぇ。



途中で辛味噌(というか赤い柚子胡椒?)を投入し、味を変えて一気に完食。





物足りなさはあるものの、これはこれで旨い一杯。

次回の訪問では野菜ラーメンを食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.5)


■お店のデータ
知床
広島市中区大手町3-1-10
0822431064
11:00~18:30
定休日:日祝


■知床の訪問記
知床2(2012.7)
知床3(2014.10)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



関連記事










広島グルメ 食べ歩き ラーメン

2 Comments

mumi  

ここの味噌ラーメンは、おっしゃるとおり出汁感に乏しいスープで、私はあまり好みではないですね。
しかし、なぜか塩ラーメンは、軽い二日酔いのお昼に食べたいと思わせる味で、そういう体調の日に何度か通いました。
もし、野菜ラーメンの次の3回目がありましたら、塩ラーメンを試してみては。

2012/07/15 (Sun) 11:04 | REPLY |   

oomin  

mumiさんへ

コメントありがとうございます。
昨日、野菜ラーメンの醤油を食べましたので、次回は塩に挑みます!

2012/07/15 (Sun) 12:57 | REPLY |   

Post a comment